放射能が東京まできた場合は愛知にもきますか?

愛知にも放射能がくるから日曜日までに西へ逃げてと言われました。

一歳の子供がいるので子供を守りたいのでどうしたらいいかわかりません

回答

私も放射能に関して不安に日々をすごしておりますので
お気持ちとてもわかります。

愛知県の県のHPには地震前日の3月10日から18日現在までの放射線量が
公開されています。
それによると、今現在まで数値はほとんど変化ありません。

また、文部科学省でも前日までの全国の放射線量を時間ごとに公開しています
http://eq.yahoo.co.jp/

また健康面については、東大病院で放射線治療の責任者をしていらっしゃる方が
今回の事故をうけての身体への影響などをわかりやすくまとめて公開してくださってます
(しかもツイッターをまとめたものなので随時情報を更新してくださってます)
http://www.u-tokyo-rad.jp/2011/03/17104924.html

どうかご質問者様の不安が少しでもやわらぎますように。。。

愛知住みです。

大気上空は主に西から東へ風がふいています。
なので愛知にくることはないと思います。

放射能を帯びたチリや粒子が風に流されて愛知県まで飛んでいくことはあると思います。でもその量は極めてビビたるもので、健康に被害があるというレベルには到底達しないものです。愛知県に到達する頃には放射性降下物質は十分に希釈され極めて濃度の薄いものとなっているので、数値としては何倍何十倍になったといわれても、健康に直接影響するようなのうどにはなりません。
それを言うなら中国地方へだって九州へだって放射能を帯びたチリや粒子は飛んでいきます。アメリカやヨーロッパにだって飛んでいきます。
今後の動向を注視することは大切ですが、いたずらに心配すること、そして、現在の生活に混乱を引き起こすことの方がもっと様々な悪影響をもたらすものだとご理解ください。

(yahoo!知恵袋より)