東日本であんなに被害にあっているのに
私たちはこんなに呑気にすごしていていいのでしょうか?

回答

「緊急時に何もしない事が最良でありうる事を認め、何もできない事を受け止め何かした気になる事を戒め、何かしないと不安なる事と戦うことの別名を祈ると呼ぶ。」という内容をTwitterで拝見しました。救援のプロではない人間に現段階でできることは節電に努め出来るなら募金をしこれ以上の災難が起こらないこと、被災者の方が出来るだけ早く日常の生活に戻れることを祈ることだけではないでしょうか。

そっちは普通に日常生活なんですか?

こっちは東京ですが、
スーパーに物が無くて、これが続くようだと食糧難です・・・。
頻繁な余震もあるし。

でも東北のほうで被災された人達のほうが大変な思いをしているから、
とりあえず節電に努めて、募金しました。

そう思うなら、募金してくださいな。

友達の家は、断水して困ってるって言ってましたし。

いいのではないでしょうか。
私たちにできることなんてありませんし。
強いて言うなら募金をすることくらいでしょうか。

(yahoo!知恵袋より)