今、やろうとしてる事は・・・ シバカテの皆さん、それなりにやられてる事、聞いてます。
より一層考えられる知恵を集めませんか?

フェイスブック、ツイッターが動いているのに知恵袋も動こうよ!

回答

ガウ、せっかくリクエストに答えて、ワーズワースを調べてはりつけたのに、何たる失礼な!!! 一緒に飲みたくないだと!

怒ったからこうのもり大先輩に習って、消去!

こうのもり大先輩・・・チャリティー花見を企画
マルちゃん・・・チャリティーコンサート3回企画

ガウは建築家だから、もっといろんなことが出来そう。
応援してるよ、がんばれ!

明日、自治会の元役員(私も含む)と現役員の会合に、各自治会館の非常用食料、毛布紙オムツを被災者に贈る会合に出席する事です。その間、母叔母従妹夫婦、従弟、10歳と5歳の子に赤ちゃん、みんな図書館に居て貰う。何で前役員出席?変だと思うが。今度は千葉沖震源地の可能性有り!とのうわさのせいかしら?

現在、一番年下の従妹一家が、社宅の水道管地震で、駄目になり、我が家に一家滞在中です。家族5人増え、9人家族。その中に赤ちゃんがいるので、紙オムツ一切使用せず、新聞で見た、レジ袋使用のおむつを使用して、紙オムツ、いつまで買わずに済むか、今トライ中です。大笑いしたのは、安売りのドンキのレジ袋が、模様がオムツにに合う事です。この子は命にかかわる手術したので、医師が言うには、成長が普通の子の8割が、非常用布おむつにしたら、とても。元気に泣き、脳の刺激になってるんじゃないかとびっくりしています。不快感訴えてる気がします。脳の刺激になっていて欲しいです。

一切、買いだめもせずに、車も一週間使用せず、今日は、家族一同図書館に待機してもらって、往復1時間掛けて自転車で、お墓参りに行ってきました。
震災前は、自転車で5分の所も、車使っていましたが、全て自転車に切り替えた。後は庭の植木ちょっと電のこで切って、日当たりのいい部屋に一つ作り、100金で買った梱包材、サッシに貼り、部屋に古い毛布敷いて、そこに従妹とその子共三人、母叔母にもいてもらって、膝かけ、湯たんぽ使って、暖房出来るだけ使用しない様にしています。海岸の一握の砂程度の行為ですが、その分被災者に回ればと願っての行為です。
亡き父の蔵書から見つけた、父のへそくり(母叔母と私で、震災前に、一旦は山分けしたが、私が言って回収)5万円にパチンコで負けたと思って2万円私の自腹切って、義援金に寄付しました。4月になったら、私は、親を亡くした被災地の子供の為の施設に、パチンコで負けたと持って3万寄付する予定です。

2階の2部屋は空いていますが、木造の家自体が古く、耐震性も頼りなく、被災者引き受けは困難と判断して、やめました。壁から、天井の中の埃が、余震で出て来る上、2階の壁も、酷い所は、縦割れ亀裂が天井から床までが、入っているので。耐震性自体古い建物なので。

高齢の母もいて、その程度の事しか出来ません。情けない事ですが、その程度です。

ガウディ様、本当にごめんなさい!
私には、今そんな事しか出来ません。それでも、可愛い知恵友娘の名前付けたビオラ、咲いている蘭の花を見て、気持ち安らいでしまう幸せ味わっている最低の私です。ガス使う時は、もう一つ鍋とかヤカンをそばに置くだけで、省エネに、茹でたお鍋レジャーシートで覆えば、シチューもできます。エコでしていた事が、少しでも役に立てばと、それだけです。
絶対に無理しないで、どうぞ!お元気で!

(yahoo!知恵袋より)