『スタジオジブリ物語』で、なぜ「ハウルの動く城」は紹介されなかったのでしょう…?
私は「風の谷のナウシカ」の次に好きな作品なんだけどなぁ…。

回答

私もハウルの動く城のために見ていましたが、一切触れず残念でした。

ツイッター情報なので、
本当なのかどうかわかりませんが規制なんだと思います。
版権問題(原作が別にある)こともあると思いますがアリエッティなどが放送されてるのを見る限り、それっぽくはないかもしれません。
ハウルの動く城のハウルの声はSMAPの木村拓哉さんでした。
ですから、ジャニーズ規制の可能性がとても有り得ますね。
しかも、スタジオジブリ物語が放送していると同時にSMAP×SMAPが放送されていたらしいです。
ですので、ジャニーズ規制が最も考えられます。

あくまで予想です、申し訳ありません。

分かりませんが、後半はしょり過ぎでしたね。「耳をすませば」の近藤監督が若くして亡くなったことにも触れてない。

「猫の恩返し」「海が聞こえる」も飛ばされました。「となりの山田君」以降の作品の扱いの荒さは、それまでの作品の丁寧さと雲泥の差です。正直、前半は良かったのに、ガッカリしました。

(yahoo!知恵袋より)