電車が動かないから、歩いて帰っていたが、疲れた。もう野宿かな。タクシー代もないし。どうすればいいんだ? 補足 スーパーアリーナは通りすぎ、大宮公園だ。

回答

近くの避難施設を探したら?
東京都なら都立高校や大学関係
埼玉ならさいたまスーパーアリーナ
千葉なら主要駅近くの高校を開放してるとか・・・。
ツイッターでも情報が集まってますよ。
「避難施設」で確認を。

補足見た。
確実なのはスーパーアリーナだけど
区の避難場所リストを見ると
大宮公園から一番近いとこで
大宮北中、
大宮東小
大宮南小、
大宮東中
あとは近隣公民館が入ってます。
ただし実際に機能しているのか不明・・・。
市のHPには現在状況として
全市避難場所開設になってるから大丈夫と思うけど・・・。
確認してみて。

避難所はないの?ちかくに小学校や公共の建物はないんですか?

都内の公共施設や都立高校は避難所として開放するそうですよ。
行ってみて下さい。

ただまだ準備が出来てない可能性はありますが。

どこにいらっしゃるのかわかりませんが、
東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営浅草線、大江戸線と都営バスは運転再開。
JR東日本は本日全面運休。
公立の小学校・公民館等が臨時避難所として解放されているそうです。
今日はそちらに行かれたほうがいいです、
現在、都内のバス会社に協力を依頼して、帰宅避難民を救う手はずを整えているそうです。

自分で考えろ!
甘いんだよ。

バスはかなり動いてますよ。

(yahoo!知恵袋より)