プルトニウムの広がり方について教えてください。 東京在住で子供がいます。
日々ニュースを見て、水道の放射能濃度を調べながらビクビクして生活をしています。

そこで今日のYahooニュースでプルトニウムの事を書いており、さらに寝不足です...
Twitterやブログでプルトニウムを検索しても東電に対しての不満等が多く、どの情報が正しいのか信じて良いのかわかりません。

実家は西日本なのでそちらに帰省したいですが、夫の仕事上動くことができません。

知識不足ということもありますが、もしプルトニウムが漏れていましたというニュースが出た場合、どの位(km)広がるのでしょうか?
もう漏れていると思いますが、どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

回答

お子さんがおられるとのこと、不安でしょうが、まずはお母さんがどっしりと構えてください。
(現在の状況では、質問者さんについてもお子さんについても、まったく心配する必要はありません。)

さて、ご質問のプルトニウムですが、ヨウ素やセシウムと違い(これらは気体になりやすい)、焼き物の状態で燃料棒に入っているのに加えて、気体にはなりにくい元素です。ですからプルトニウムが多少漏れたとしても、それが長い距離まで飛散するとは考えにくいです。東京にお住まいのようでしたら、まず安心していてよいかと思います。

プルトニウムは質量がかなりありますから直ちには拡散されないです。

福島から東京まで250kmありますからまず拡散されないと思います。

ただしプルトニウムを一度でも吸引したら最後です。半減期が異常に長く、体外へ排出されるまで20年~50年かかります。

その間にまず死亡するでしょう。

人類史上最悪の毒物なのです。

↓、万里の長城じゃないすか?

赤いプリトニウムさんてどこにいっちゃたんですかねぇ???

(yahoo!知恵袋より)