こえ部で歌い手のとらすけさんが

スカイプをやってると言っていました。 私みたいな歌い手でもない

一般人でもコンタクトを申し込んでいいのでしょうか?

それと、

検索したら他の人も とらすけ と使っていたので

誰が歌い手のとらすけさんか分かりません。

誰か教えて下さい! 補足 http://koebu.com/user/torasuke1126/profile/#boxCommentDetail

回答

スカイプIDを公開していて、だれでもコンタクトを申し込んでもOKとなっているのなら良いですが、そういうことをなさっていないのであれば、おやめください。
いきなり知らない人がコンタクトを申し込んだら、普通はコンタクトを承認しませんよ。

スカイプを携帯や家の固定電話に置き換えて考えください。
ネットや電話帳で名前を調べて、いきなり電話して、「ファンなのですが、色々調べて電話しました!」って言われたら気持ち悪くないですか?

>補足について
補足にあげられていたURLをみてみました。
スカイプで話しかけてください、と書いておられますが、肝心なスカイプIDが書かれていません。ということは、むやみやたらに誰でもコンタクトOKというわけではなさそうな気がします。

どうしてもスカイプIDを知りたければ、BBSで聞いてみてはいかがでしょうか?ただし、知らない人がいきなり自分の前に現れて電話番号を聞くような行為ですので、聞き方には気をつけられたほうがよいと思います。

個人的には聞かないほうが良いと思います。BBSやツイッターがあるのですから、そちらで連絡を取れば済む話ですからね。

(yahoo!知恵袋より)