一緒にいる時に、携帯をいじる友人について
友人は、携帯依存症なのか、私と二人でいる時や一緒に職場へ向かう電車の中で、ほぼずっと携帯をいじっています。
ツイッターやmixiを見ているみたいです。
私は、人と一緒にいる時は極力携帯はいじらないようにしています。
その友人とは付き合いが長く、会う日数も時間も多いので、友人は「今更、相手に失礼だから携帯を控える、とか考えないような気のおける間柄」と考えているのかもしれませんが、正直私は不快です。話し掛けてもおざなりな返事が返ってくる時もあるし…。
仕事中もトイレで携帯をいじっているらしいし、食事中も携帯を見ている姿を見ると、呆れます。
皆さんは、周りにこういう友人はいますか?
一緒にいる時に携帯をいじっている友人を不快に思う私は心が狭いのでしょうか。寂しいのもあります。私と一緒にいるのに、って。
どうしたらよいのでしょうか…。

回答

携帯依存症でしょうね。
じゃなきゃ、誰かと一緒にいる時まで携帯をいじっているのは
考えられません。
一緒にいて会話していても楽しくないでしょうね。

一緒に通勤するなら読書をするなどして自分の時間に充てましょう。
それでもずっと携帯をいじっていることに不快感が拭えないなら
一緒に通勤することや会う頻度も減らしてある程度、距離を置いた
関係になった方がラクだと思いますよ。

寂しさを割り切って個人の時間に充てるか距離を置いた関係にして
疎遠となっていくかだと思います。

私は高2で携帯を持っていませんが、友人がブログやミクシィ?をいじり始めるとやはり不快です
1人でいるときにしてよ!と思います、また、気が使えない人、として
見てしまいます、

質問者さんの友人の方はきっと心を開いてるつもりなのでしょうが、
親しき仲にも礼儀あり、人の関係は、つくるより
維持する方がはるかに難しいです

このままでは2人はせっかく仲良くなれたのに
離れていってしまうように思います

もしその友人の方といい関係を作り直したいと思うなら
不快なことをしっかり伝えてあげたら
いいと思います、


自分も不快に思いますよ

ひどい人は映画見てる時とかにさわってますから
ちなみに映画館でも家でもです

(yahoo!知恵袋より)