ブログを始めたいと思っています。アメーバとかプロバイダー提供とかいろいろあると思うのですがお勧めはありますか。
読んでもらいやすいとか違いはあるのでしょうか。

回答

僕はアメーバがオススメです。
・ブログの編集がしやすい、楽しい
文字の色や大きさ、太さなどが簡単に変えられます。
・ブログデザインが豊富
無料で個性豊かなデザインがたくさんあります。有料もあり。慣れてきたら自分で写真などを使ってカスタマイズもすると楽しいです。
・サイドバーに色々なアドオンをおける
iPod風のアイコンを置いて好きな曲を流せるようにしたり、好きなサイト(好きなアーティスト公式ページなど)へリンクするバナーを置くことも可能。

あと、読んでもらいやすさですが、それは記事を書く以外にどんな行動するかです。これはどのブログサイトでも共通です。ただ記事を書くだけではアクセス数は延びません。

グリーならゲームで友達を増やしますし、
ミクシィならコミュ二ティーに積極的に参加などなど。
アメーバならピグというアバター機能があり、これですぐに友達が作れます。
ぐるっぽというコミュニティーに所属することでもキッカケは作れますし、「なう」というTwitterのような機能もあり、関係を深めるにはもってこいでしょう。
あと人のブログに足跡をつけたり、コメントしたりすれば、より良いです。
仲良しだけに見えるアメンバー記事でプライベートなこともかけますよ。
何かと友達を作る上での敷居が低く感じます。

ご参考になれば幸いです。

とりあえず、色々なサイトのブログを見て、自分の好きなブログが作れそうな所を探してみるのはどうでしょう?
サイトによって、違いは結構あったりしますからね。
ブログバナー等も、種類でつけられるブログとつけられないブログがあったりするので、そういうところも考えてみたらどうでしょう。

(yahoo!知恵袋より)