SafariとMacのOSのバージョンについて教えてください! パソコンが故障して、修理に出し、OSを再インストールし、無事使えるようになりましたが、ツイッターにログインして、入力してもつぶやきとして残りません。
再インストールで、購入時のOSのバージョンに戻ってしまい、OSはOS X v10.4.6 Tigerです。Safariは2.0.3になり、Yahoo!Japanも見にくくなりました。
修理前にツイッターやSafariをスムーズに使えたのは、OSを変えないままおそらくSafariをバージョンアップしたのだと思います(3、4年ほど前のある日無料でネットで何かのバージョンアップの案内のすすめるままにしてから、ネットの検索やメールの画面で固有名詞をアルファベットで入力すると、赤い点線の下線が出たりしてました。ちなみに自分が入力したものだけ出ました)。
上記にあるように、パソコンは普通に使えたものの固有名詞の下に赤い下線が出たり進むのが遅くなったりという不便がまた出てくるかもと思うと、どうしていいかわかりません。
アップルのHPを見たら、Mac Box Setの購入とバージョンアップの掲載されてたのですが、私がインターネットをスムーズに使うためにはSafari等のバージョンアップが必要で、そのためにMac Box Setを購入してOSもバージョンアップすればいいのでしょうか?

修理から戻ってきたばかりで、一人で判断して触るのは恐ろしいので、どなたかお助けください!

回答

画面の上の青いりんごマークのメニューの中に
「ソフトウェア・アップデート」はありますか?

それでアップデートを行って今使っているOSの範囲ないでの最新バージョンにできます。
safariのバージョンも新しいものになるのでYahooもちゃんと映るようになりますよ。

購入時のバージョンが10.4.6という事でしたら、お使いのMacはIntel CPU搭載機だと思います。

先ず、以前の環境に戻したい場合はソフトウェアアップデートを行って下さい。
Mac OS X 10.4.11、Safari 4.1.3にアップデート出来ます。
御自分でアップデートする場合はこちらをダウンロード/インストールして下さい。

Mac OS X 10.4.11 Combo Update (Intel)
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx10411comboupdatein...
Safari 4.1.3 for Tiger
http://support.apple.com/kb/DL1069?viewlocale=ja_JP

勿論、これ以外にも様々なアップデータが有りますので、先ずはAppleメニューからソフトウェアアップデートを行った方がいいです。

さて、OSのバージョンアップはMac Box Setで可能ですが、メモリ増設が必要かも知れません。

Mac Box Set システム条件
http://www.apple.com/jp/macboxset/requirements.html

サファリにアップデートをかけてください。 無料です。

モニターの左上にあるアップルメニューから「ソフトウェアアップデート」を行ってください。
ネットに接続していると自動であなたの所持しているMacのアップデートを行ってくれます。

取り敢えず画面左上のリンゴマークからソフトウェアアップデートを実行してみて下さい。
それを二度三度と繰り返して下さい。
お使いのOSで使用出来る最新バージョンになります。

(yahoo!知恵袋より)