どうしたら痩せされる事ができるのでしょうか。
「意思が弱い」「わがまま」などという言い方はなしで
本当に悩んでいます真剣です。 私の母親は、去年の事故から退院し現在にかけて9Kg太りました。
外国の人で、日本に来て20年未満ですが言葉もあまり上手ではないです。
その為言葉が通じずストレスもずっと溜めていると思います。
夫にDVや姑苛めのような事も10年程受け心臓とストレスの病気があります。
それ以降バツイチで私を育ててくれましたがお金もなく
問題も多く抱え、言葉が分からなければ日本に友達も全然いないようです。
本当に気の毒な母親ですが私はまだ成人でもなければ就職などもしておらず
もう少し時間がないと安心させてあげれない環境です。

本題です。母親は寂しさを食事で解消している様子です。
若干鬱もあるようです。
友達と遊びに行く元気もないし、お金もありません。
今までこんなに辛くて頑張って食事も制限することを苦に感じているようです。
私も過去に過食症で2ヶ月くらいで20Kg太った経験があります。
ですが体重が落ちた時嬉しさを覚えて少しずつ痩せました。
きっと1Kgだけでも痩せれば継続するのではないかと思い
「少しでも自分で頑張ろう」と優しく何度も声をかけましたがダメでした。
「カロリー計算始めるとか」とアドバイスしたらそれもストレスになるようです。
せめて何がどれくらいの熱量があるかカロリー表を作って冷蔵庫に貼っても
効果はありませんでした。こんにゃくや野菜を沢山使ったスープもたまに
作りますが買いだしに私は行けない(タイミングがあわず)上に
入院中の同じ味の食事にもイライラしていて、毎回同じような味で美味しくない
料理は嫌みたいです。なんともわがままな感じしますが、食事まで
我慢させても可哀想ですし、これ以上太っても私も凄く悲しいし心配です。
事故のせいで運動ができない体になってしまいました。
一緒にダイエットしても私だけが続いていつのまにか母親はお菓子を
食べていました・・・成功ならず。

ダイエットは自分の意思が凄く大事だと思います。
ですが不幸な人生と醜い体に絶望感を覚えて希望がなくなってる
ように見えるんです。頑張ろうと言ったら泣きそうになったり
それこそイライラの元になるようになってきました。

食欲制御の薬はあるけど出せないと言われたようです。
一度飲んでみたいと言っていました。
テレビでも仰天ニュースなどでたまに見ます・・・。
どこで相談できるのでしょうか?
食欲は脳の信号によるものですよね?
もしや脳に異状が出てるのかとも思いました。
調べてみるべきでしょうか?

回答

私は欝持ちで、拒食と過食の時期を繰り返しているので、お母さんの気持ち、よく分かります。 外国で暮らした事もあるので言葉の壁も理解できます。

●お母さんにダイエットを強要しないようにしてください。 お母さんも「できるなら痩せたい」と思ってるかも知れませんが、それがストレスになるのです。 カロリー計算などの面倒な事も無理だと思います。
このような病は簡単には治りませんので焦ってはいけません、3~5年をメドに気長に治しましょう。

●まずはお母さんのストレス&不安を軽くしてあげましょう。

貴女はパソコンを持っていますね? お母さんはパソコンを使えますか? できれば母国語で何でも書けるサイト・相談室・ツイッター等をお母さんに教えてあげたらどうでしょう?

母国がフィリピン等の発展途上国の場合は、まだ一般家庭にパソコンが普及してないので母国のサイトにアクセスするのは難しいと思いますが・・・・、日本に住んでるフィリピン人も沢山いるので、日本の色んなサイトを利用して、相談や愚痴を書き込ませてみてはどうでしょう? 愚痴を言う場所があるだけでもかなり救われるはずです。

●お母さんは日本国籍を持っていますか?
●生活保護は受けてないのですか? 国籍を持っていれば生活保護などの国の援助が受けれるはずです。
●生活費はどうやっているのですか? 貴女はまだ未成年ですよね?

9キロ太ったぐらいではまだ大丈夫です! 私は15キロ太った事があります。 貴女も20キロ太ったんですよね? 脳の異常を疑うのはまだ早すぎかと思います。

お母さんは凄いですよ! 言葉も通じない日本でシングルで貴女を育てて・・・。 お母さんに伝えてもらえませんか? 「ネットでお母さんの事を相談したら、お母さんの事をほめてた人がいる」って。

貴女が出したほかの質問も読ませてもらいました。 貴女の将来の事も心配です。 少しでも良い方法を一緒に考えましょう。

何かあったら名指し(私を指名して)質問文を送ってください。




貴方のお母様への愛情に、とても感動しました。
それと同時に、辛い思いをされていることに胸が痛みました。
私はストレスで、軽度ですが過食症になった時期があります。思春期のストレスで、太ってはいけない、食べてはいけないと思えば思うほどお腹がすき、量を食べていなくても体重が増えてしまいました。その後も食べたものをトイレで吐いたりしていました。
今思えば、抑制していたストレスが、より体重増加につながったのかなと思います。
今は我慢して半分食べるご飯より、食べたいものを食べたい時に食べることが何より満足感が得られ、ストレスフリーにも感じられ、体重も増えなくなりました。
お母様の健康がご心配だとは思いますが、まずは食べたいだけ食べさせてあげ、(とはいえ限度もあるかとは思うのですが)様子を見てもよいのかなと思います。
太っているから醜い、というわけではないですし、太っていても素敵な方は沢山いらっしゃいます。
まずはお母様の心が元気になってくれることを祈っています。ただあまりに病的に感じたり、心配なようでしたら、一度病院で診察されてもよいかと思います。あなたはお若いのに、ご自分よりお母様を心配されていて、本当に素晴らしい心をお持ちですね。
かならずその思いが報われる日がくると思います。
回答になっていないかもしれませんが、この気持ちが伝わりますように。

減量はどうしてもカロリー制限と運動、規則正しい生活が基本となります。よく『読むだけで痩せれる』とか『○○するだけで楽々ダイエット』等という物がありますが、直接的な効果は無いと思います。
お母さんの状況は理解したうえでいくつかダイエット法をご提案致します。

・歌手の倖○さんは昔太った時期があったようです。その時にやったダイエット法らしいのですが、まず18時以降食べ物を口にしない。もし空腹に耐えられない時はノンカロリー炭酸飲料を飲みお腹を満たしていたそうです。
・ホームセンター等でお腹に巻き振動する事により皮下脂肪を燃焼させるベルト(アブトロニック等)や立って乗る振動マシンがあります。こちらの商品は初期投資に1~3万円位かかりますが、振動運動により皮下脂肪を燃焼させると同時に筋肉をつけていくので代謝が良くなり今よりは痩せやすい体質になります。
・マッサージによるダイエット方法があります。一度太った人がこのマッサージ方法をすると出る所が出て締まる所が締まるナイスボディになる事が多いです。マッサージをする事により皮下脂肪を燃焼させるのと同時に正しい姿勢に矯正できれば脂肪の付きにくい体になります。

お母さんの事を考えるとこの位しか思い浮かびません。あと鬱っぽいのであるなら『頑張って』という励ましは禁物です。
お母さんの為にも頑張って下さい。質問者さんの事を心より応援してます。

(yahoo!知恵袋より)