あけぼのの遅れの原因って何か知ってますか? 【始発駅22日発車の寝台特急「あけぼの号(青森行き)」は、上野駅での車内トラブルの影響で、遅れがでています。】って案内があったんですが、詳細知っている人いますか?
車“内”トラブルってくらいだから、乗客が暴れ出したとかですかね?

回答

女性専用車両に反対する団体が、レディースゴロンとシートに乗り込んで70分ほど遅れて出発したそうです。警察も出たそうですよ。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1299765596/
これが一番詳しいと思います。twitterでも相当叩かれていたそうですね。

昨日はどうかわかりませんが、上野で何ヶ月か前に、女性専用車両に反対する団体の男らが、レディースゴロンとシートに無理矢理乗ろうとして、駅員・警察と押し問答になったことがありました。

(yahoo!知恵袋より)