予備校、熟についておしえてください 高3のこの時期に部活がおわり、熟もしくは予備校に入ろうと思っています。


いくつか見たのですが、どこがいいのかわかりません、時間ももう少ないので東進ハイスクールなんかがいいのかなともおもいます。

この時期から入っても大丈夫そうな塾など教えてください。


あと、東進ハイスクールと衛星予備校の違い(質や学費やどっちがいいかなど)も教えていただければ幸いです

回答

私は東進でも構わないと思います。
それは東進ハイスクールでも衛星予備校でも、どちらでもです。
ただし、
・あなたの学習方法が確立されていてそれが確実に点数に結びついている
・自分に合った先生を選べる
・DVD講習だと周りから刺激を受ける機会が減るが、それでも自分の意欲は減らない

などが満たされる時、のみです。

もし以上の点のどれかが不安なのであれば、個別指導などに通うべきかもしれません。

塾を見た、というのはどういうレベルででしょうか。
資料を取り寄せましたか?
体験入塾しましたか?

時間なんてことより、妥協しない塾選びをしましょう。

よろしければ私のサイトご参考になってみてください。
またtwitterでも私が答えられる範囲内のことであればお答え致しますので、是非ご相談ください。

『東大生流|勉強方法と塾選び』
http://www.studygames.info

twitter
@todai_studygame

私は東進で早稲田に合格しました。


東進について批判的な方がいますが、話半分で聞きましょう。

東進の講師陣は、代ゼミ河合駿台から東進がスカウトしてきた実力講師陣です。

儲けに走っているや、受講料が高いという方もいますが、他予備校とはコマ数が違うのです。

東進は、他予備校から講師陣をスカウトして急激に成長した予備校です。
映像授業を始めたのも東進が最初です。

そのため、他予備校からの妬みや講師陣を引き抜かれる恐れが、他予備校にあります。

スタッフから勧誘がひつこいとのことですが、断れはいいだけです。

大切なのことは、あなたが実際に予備校に行き話を聞いてくることです。

予備校=難関大学に合格するとは限りません。

予備校は最初から難関大学に受かりそうな学生(東大、京大に毎年多数合格を出す名門高校に通っている学生、模試の結果がずば抜けて良い学生)を選び特待生制度により割引やタダで通わせ、その特待生が難関大学に受かったら、その難関大学に合格したと言う肩書き(合格実績)をもとに合格できそうにない学生を予備校は集めて利益を出しています。難関大学で高校時代に予備校に通っていた学生にアンケートを取った結果、東大生では89%の人が割引を受け、かつ割引を受けた60%が全額免除で予備校に通っているのです。

つまり、予備校は特待生制度を利用し最初から合格できる生徒を集めて合格実績を上げているだけなので予備校に通い東大に合格した89%は予備校で成績が上がり東大に合格したという事ではないという事です。

つまり難関大学に合格するかしないかは自分次第という事です。

ちなみに下の回答者さんの言っている通り東進だけは辞めといた方がいいです。フランチャイズ経営、ビデオ学習、利益重視(株式会社ですから)で勧誘がしつこいみたいですから

東進は本当にやめたほうが良いですよ。実績無いです。
駿台 代ゼミ 河合のどれかが良いです。

東進ハイスクールと衛生は今は殆ど差がないです。開講日が1日衛生が遅い(私は東進ではないのでこれくらいしかわかりません。)

楽しい授業が良いなら→代ゼミ(ただ自習スペースの環境は3つの中で最低です)

短い時間の授業がいい&実績に拘るなら→駿台

硬派で2つの間くらいの授業が良いなら→河合


講師の質&金額で見れば代ゼミが一番だと思います。遠いなら TVネットもありますし(東進でいう在宅コースのようなものです)
東進の先生は儲にはしりすぎで質も悪くやめたほうがいいです。

(yahoo!知恵袋より)