震災に関して何かお手伝いがしたいのですが、気持ちはあっても何をどうしていいなかわからない状態です。
出来れば直接現地での手助けがしたいとです。
大阪在住の45歳女の私が行って何かお役に立てる事はありますか? ひとつ考えているのは、不登校・引きこもりの方たちと一緒にボランティアをさせていただきたい。
ただ具体的に何か考えていることがあるのかと問われたら何もありません。
何かきっかけが出来ないかと思い、知恵袋に投稿してみました。

回答

@nhk_kabun 【ボラ市民ウェブ】被災地でボランティア活動を希望する人たちに参考となる情報が盛りだくさんです http://bit.ly/ep3rjU

@Asahi_Shakai 5/3 【被災地の方・支援したい方へ】被災地と支援者のマッチングサイト。http://ow.ly/4LObD 被災地で必要なボランティアや支援物資、ボランティアをしたい人の情報が書き込まれ、タイムリーに支援を届けられる仕組みです。

ツィッターの記事です
一度問い合わせをされたらいかがでしょうか
ツィッターは携帯からでも出来ます
@CureWagon :CureWagonは支援サポーターを募集しています!物資支援・人的支援・広報支援など、各人ができる範囲での支援で構いません。小さな思い、小さな力を、大きな思いと力に変えていきましょう!コメント&DM下さい!https://twitter.com/CureWagon

まずは地域の役所、消防署、警察に電話で相談もあり。
ネットだけでは情報捜しだけで疲弊します。

ネットはほとんどの人は行動してません。

「らしい」「~では」という憶測が多いんで。

でも短期でもやる、みるでしんどいなら3時間だけでお手伝い

して帰宅も良いでしょう。なんせ「貞観大地震」以来ですから

自分で調べる時です。世界は歴史の大転換の時代に突入ですから。

腹くくらないと。

選り好みしなければ、やることはたくさんあります。
直接現地での手助けがしたいのであれば、とりあえず各地のボランティアセンターのHPにニーズが載っていますから、それを参考にしてみてください。
不登校・引きこもりの方たちと一緒にボランティアというのは難しいかもしれません。
どうしてもやりたいなら、ひたすらWEB検索するか、同士を募って自ら行動するしかないですね。
少なくともGW中は行かない方が良いでしょう。

(yahoo!知恵袋より)