被災地でボランティアがしたいです(名古屋在住) 平日は仕事があるので、
土日だけできる範囲で、ボランティアがしたいです。
でも資金も移動手段もありません。

そういう支援団体などがあるんでしょうか?

回答

ご質問者様は資金・移動手段が無いというご自身の事情の上で、
あくまでも【身体だけは使える二日間】を支援に投じたいという願望がおありですね。

まず、二日間のご自身の寝食や万が一ケガをした場合の自分にかかる費用は自分で準備していないとなりません。
場所によっては、炊き出しの一部がボランティアの方に回ってくる場合や、
ボランティアさんへの支援で炊き出しがある避難所等がありますが、
それはその時その時の事情で変わっていくものです。
最初から身体だけは使うという条件であるなら、マッチングサービスに登録し、
ボランティア登録の条件を示しておくことです。
【ボランティア・プラットフォーム】http://b.volunteer-platform.org/
こちらへご登録をされて、あなたの条件でも必要なんですと申し出る場やチーム・団体があれば連絡がきます。
資金がありませんという学生さんのボランティア意図を目にしますが、
稀に団体が資金を賄っている場合もありますから、登録だけはしておくといいですよ。
ボランティア保険に加入しないで、いきなり行ってしまうと、
結局は思わぬお金が必要になり、請求書を見て愕然としないために、
下調べやボランティアサイトなどをよく読んで、
【今のままのご自身で可能なボランティア】と、【被災地はどんなボランティアを求めているか】に着目して、最善を選んでくださいね。
気持ちだけ、身体だけでは実際には難しいかもしれませんが、
ある走り屋系の方達が呼びかけあって、ドロ出し、片付け、がれき撤去に向かうそうです。
一度、相談されてみられて、道中一緒していただけるかもしれません。
チームのまとめ役さんをツイッターなどで探して相談してみるのもいいです。

体力勝負になりますので、よくよくボランティア情報を調べてくださいね。
土日だけ行くという個人のボランティアさんに相乗りが頼めない限りは難しいです。
また、どんな支援がしたいのかを明確にしたほうがよさそうですね。
ツイッターのまとめサイト等などにはボランティアの有用な情報がありますので、
よく読んで条件に合った【人手だけあれば欲しい】などが見つかるといいですよね。
・・・滅多にないですが。下記参考に。
http://taku-blog.jp/?eid=2290
http://twinavi.jp/sp/earthquake
検索キーワード ボランティア 人手 のリアルタイム検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%...
1例)ajiroshika まずボランティアの衣食住は安定しており、最低限の荷物だけで行ける様になってた。避難所で1番不便してるのは風呂、トイレ、洗濯、暖房。現地のボランティア「物資はもういらない、とにかく人手が欲しい」と。
Twitter - 4時間前

いつ どこに 誰が どんなチームが ボランティアに入る予定かを知り
どのチームやプロジェクトなら、あなたの条件とマッチするかです。

個人の場合、土曜、日曜の朝早くに被災地のボランティアセンターに並ばないと失業しますよ。大体ボランティアセンターの受付時間は8:30~9:00一時間前に並んでも厳しいですね。
支援団体に関してはよくわかりませんが、もう飽和状態では?

(yahoo!知恵袋より)