今日(5/11)のミヤネ屋で、岡田茂・東映名誉会長の葬儀が話題になっていました。その中で、 岡田名誉会長の過去の発言で「映画は不良青年が作るから面白い」などの発言とともに、「映画には不良○○度がなければ、ダメだ」との発言が紹介されていました。

上記の○に入る言葉が何だったか思い出せず、悶々としています。岡田名誉会長の映画に対する思いを端的に表した象徴的な言葉だっただけに、印象に残ったのですが、うかつにも忘れてしまいました。

分かる方、いらっしゃいますでしょうか。

お手数かけますが、ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

回答

http://twitter.com/#!/eigahiho/statuses/67494103973249024

「不良性感度」でしょう。


下の「鈴木則文監督独占インタビュー」に、

http://news.livedoor.com/article/detail/4309868/

>だいたい当時の制作部長だった岡田茂さん(現・名誉会長)からして「映画は不良性感度がなきゃダメだ!」なんて言ってる人だったからね。

と言う、鈴木監督の発言が載っています。

(yahoo!知恵袋より)