初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

こちらのサイト(http://linker.in/journal/2010/05/twitter7.php)で使われている

不規則な点線の区切り線はどのように作成されているのでしょうか? webページを作成しているのですが、

上記のサイトのような区切り線でコンテンツを区切りたいと考えています。

素材はgimpで作成しています。

予定では背景としてwebページに反映させたいと思っています。

作成方法もしくは、フリーで頂けるサイトを教えてください。

よろしくお願いします。

回答

このようなものは工夫次第でいくつもの作成方法があると思います。一応参考例として。

1ピクセルの直線を描画

フィルタ→ノイズ→拡散

フィルタ→ぼかし→モーションぼかし→線形:角度90度

適宜ガウシアンぼかしなどを適用し、必要部分が残るようにトリミング

各パラメータは適当に。
投稿画像

GIMP で作成するなら、私なら[フィルター→ノイズ]で作成します。

1. 線の長さの幅×高さ10~20pixel の新規キャンバスを作成する。

2. [フィルター→ノイズ→浴びせ]で
乱数化にチェック
乱数度=60程度
繰り返し=1
に設定して「OK」する。

3. [色→脱色]で色を抜く

4. [フィルター→ぼかし→ガウシアンぼかし]で 1px 程度のぼかしをかける。

5. [画像→キャンバスサイズの変更]で、高さを[1pixel]に変更する。

6. JPEG形式・PNG形式などで保存する。

以上の操作で、下記のようなラインを作成することが出来ます。

投稿画像

(yahoo!知恵袋より)