大好きな友達のリストカットを発見してしまいました。友達が部屋で一人で悲しい顔をしながら腕をきっている姿を想像したら涙がでてきました。 私と友達はそれぞれ違う県に住んでいて、昨日から今日まで遊びました。ツイッターでリスカをしているようなつぶやきがあったのでなんとなく察してはいましたが、いざ傷を見たらあまりに痛そうで、何も言えないまま終わってしまいました。一緒にいてすごく楽しい大好きな友達です。なんとかしてあげたいです。つぶやきには誰か気づいて、でも気づかれるのも怖いと書いてあって…止めろと言うつもりはないのですが、会話の中でリスカのことにふれても大丈夫でしょうか…?

回答

yui rinngo 1129さんが
機嫌がいいときに、といっていますが
そういう時に言われるとすうっと冷めて気分が本当に悪くなりますから
いうならあからさまに誰が見ても沈んでるな、ってときにどうしたの?って聞いてあげてください

でもあまり深くかかわるのはお互いによくない。

自傷者にとっていつ消えるかわからない相談者ができるのは
とても怖いことなんです
失ったときに、最初から知りあわなければ、最初手にしていれば
うしなうこともなかったのにって
思ってしまうほど絶望します
あなたが裏切る、というわけではありません。
その子が自分でこわくなって離れていく、とか・・・

どうなっても何があっても、せめてこの子は辛いんだな、
と思ってあげられる気持ちを持っていてください。お願いします。

自分から、ご友人にリスカを話題にする必要はないと思います。
心の準備というか…話すための整理がついていないと、突然話を振られても話せなくて何でもないよ、と答えてしまう気がします。

だから、ご友人が自分から話したいと思えるような環境を作ると良いと思います。
悩み事があったらいつでも言ってくれていいよ、と伝えたり、二人きりで落ち着いて話せるような場所に遊びに誘ってみてはどうでしょうか。

大切な友達が、リストカットをしているなんて聞いたら、心が痛みますよね・・・・
たとえば、友達が機嫌がいいときなどに、「そういえばさぁ・・・・・」などと、切り出してみたらどうですか?
あとは、会話の流れを、そっち系にして、きりだしてみればどうでしょうか?
さりげなく、聞くといいと思います!!

自殺を防ぐにはあなたが命をかけて止めることです。
体裁で接しているとほんとうに友達は死んでしまいますよ。
ツイッターだのメールだので慰めればあだになりますよ。

都会で自殺が多いのは絶対数もそうですが、
かっこばっかり付ける都会の生活で疲れてしまうからです。

本当に大切な友達ならはっきり言うべきです。
死を知ってこそ「生」があるのですから。

(yahoo!知恵袋より)