スポーツメーカー社員が来店したスポーツ選手の悪口をツイッターに投稿して、会社謝罪、クビというニュースがありましたが・・・ 著名人のデートをツイッターに投稿してクビとか。


日本でもツイッターが普及して、こういう事件が目立つようになったと思うのですが、
先に普及していたアメリカなど海外でもこういうことはあるのでしょうか?


ごくごく素朴な疑問なのですが、
日本人のツイッター(ネット)に対する捉え方が甘い、とかそういうことなのでしょうか? 補足 クビではないんですね。
流し読みで勘違いしていました。。。

海外でも
守秘義務を破ってツイッターに投稿→処分
のような事件、あるのでしょうか?

回答

処分内容はこれから決るようですが、当然クビでしょう。
アディダス社では顧客の個人情報に関する守秘義務を重視してその教育を行い、誓約書に署名させていたということです。
今回の問題を受けて同社は選手に謝罪すると共に自社のHP上に謝罪文を掲載しています。
信用の失墜は会社の存亡に関わる問題でもあり、今回のケースは重大な職務規定違反と判断され、最も重い処分を受けることと思います。
選手がアディダス社を名誉毀損で訴えれば、今度はアディダス社が「元」アルバイトに損害賠償を請求することもあり得ると思います。

首にはなってませんよ・・・日本は正社員の雇用は世界一守られている国なので、犯罪を犯した訳ではないのでそれだけではいきなり首には出来ませんよ・・・

デートをツイッターに投稿した女性はアルバイトでしたから・・・

今回の件は会社が謝罪して、しかるべき処分をするとだけ発表したと思います。

多分、減給処分ぐらいでしょうかね・・・

ただ、会社では間違いなく浮いた存在になりますね・・・上司からも持て余される存在になったと思います。

多分、接客などの人と接触するポジションから外されて倉庫担当とかに回されるんじゃないですかね・・・

女性は相当に辛いと思いますよ。地味な仕事は・・・彼氏がいるみたいなので、多分、2~3年ぐらいで結婚でもして辞めるんじゃないでしょうか・・・

会社も法律的には首に出来ないので、早く辞めてくれよみたいな雰囲気を作ると思います。

ツイッターってそんなに悪いとこなんですか?

登録しないでよかった。くわばらくわばら

(yahoo!知恵袋より)