母の死、失恋で色々なことが変わりました。
誰かと話すのはできますが、相手の言動や仕草により馬鹿にされたり見下されているように感じます。 家族相手でもそう感じ、悪口は全て自分のことに聞こえます。苦しいです。
他人に感謝されても喜べず、達成感や満足感、解放感などもなくなりました。常人の感性とは違くなったため自分がおかしく感じます。何かあっても怒りもわかなく、常に何が正しいのかを考え自分がどうしたいかは分かりません。次はどの感情がなくなるのかと不安です。文字を書く音など小さな音にも神経質です。女特有の割りきりもできなくなり、吹っ切れません。
精神科に行き統合失調症と言われ、処方された薬を飲みましたが効果はありません。これらの症状が本当は何なのでしょうか。
私はせめて小さな幸せや達成感が感じられて、他人からの評価や音を気にしなかった自分に戻りたいです。でないと、狂ってしまいそうです。助けてください。

回答

辛いですね…
無力で無知な私ですが、何か少しでも励みになってもらえればいいけど。


誰かと話す事がまだできるのであれば、話し相手を見つける事から始めてみる。

誰かが見下してるように感じてしまうのは、神経過敏になりすぎてる事で、小さな事を大きくとらえてしまうからじゃないかな。


あなたはお母さんの死、プライベートのショックで今の症状に繋がってしまったかもしれませんが、鉄分が不足してる場合でも、脱力感などから、やる気が出なくなる場合があります。サプリメントとかで補ってみてもいいですし、貧血検査(採血)をしてもらってみてもいいですね。


後は焦らずゆっくりゆっくりいきましょう。
私もストレスで自律神経失調症でめまい、不正出血、と3年病院行ってるけど、良くならないよ(;^_^Aでも、楽しい事考えるんだ。

人生生まれてきた以上、もともとれないで死んでられないでしょう(*^_ ’)


今ツイッターやってるんだけど、本当に私と同じ症状で悩んでる人多いの。顔も知らないけど、だからこそ何か色々話せるし、文章のやりとりだから、気分も楽になるし。


あなたももし良ければやってみるといいよ。話し相手は1人でもいると違うよ(^.^)b


同じ傷みを経験してる人の方が、話してても気にならないと思うしね。オススメだよ(^-^)

(yahoo!知恵袋より)