うつ病の親友との向き合い方

大切な親友がうつ病(躁鬱病)になってしまったみたいです。

直接彼女から聞いたわけではありませんが、お互いツイッターをしていて内容を見るかぎり、躁鬱病もしくは自律神経失調症と呟いています。

実は彼女とは色々あって会ったり連絡を取ることが出来ない状態です。それは彼女から今は私とは連絡も取りたくないし、会いたくもないと言われているからです。
恐らく病気の原因の一部には私との出来事も関係していると思います…

私との問題が起きた後、彼女から手紙を頂いて、私も返事を書きましたが、彼女の家が今建て替え中で住所が分からず友人に手紙を託している状態です。
だから私の気持ちは彼女には伝わっていないのです。

このまま何も出来ないまま彼女が苦しんでいるのをツイッターを通じてただ指をくわえて様子をみているのは嫌です。

また元のように元気な彼女に戻って欲しいし、元のような関係に戻りたいです!!


私は彼女とどのように向き合えば良いのでしょうか?
病気に詳しい方、助けてください!!

回答

今は離れた状態のままの方がいいと思います。
もしも症状が治まってくれば彼女から連絡が来ると思いますのでその時に受け入れてあげたらいいと思います。

躁鬱病だとすると病気の原因の一部はあなたではありません。
躁鬱病の原因は本人の脳の中にあります。
色んな要因が重なっても彼女が躁鬱病になる遺伝子を持ち合わせてなければなりませんから。

このまま指をくわえて様子を見ているのは嫌だとありますが、あなたにいったい何が出来ますか?
もしかしたら励まそうとか思ってたりするのですか?
それは危険すぎです。

元のようになるかどうかは、主治医と薬の相性のみが知る。です。
他人のあなたには何も出来ませんし、しない方が彼女の為です。
もし躁鬱病だとしたら、あなたに出来る事はただ一つ、病気についてよく勉強をしてください。
そしたら私が言っている意味も分かると思いますので。

彼女が連絡をとらないのは 連絡をとれる体調ではない あなたに原因があるかもしれないならいまは触れたくないか 憶測ですが 体調がよくないなら彼女から連絡がくるまで見守る あなたが誤解されてると感じて誤解を解き何かしたいと思うのでしたら友人やどんな連絡方法があるかわかりませんが さりげなく 誤解である 何か力になりたいと伝えたらどうでしようか
彼女の調子がよくなったり気持ちが届けば連絡が来るかもしれません

躁の時に知り合ったのではないでしょうか?

躁鬱病は診断を受ける頃にはかなり酷くなってると思います
失調症は考えにくいのでは?

彼女から距離を置いてくれているならわざわざ近寄らないであげて欲しいです

彼女の精神がまた不安定になったらあなたは彼女の人生面倒みれますか?
覚悟がないならやめてあげて欲しい…

私がうつの時は迷惑かけたくないので友達とは距離をおきました
それでも近寄ってきた人達には結局迷惑かけて向こうから離れていきました

もしかしてあの時距離を保ってくれてまら落ち着いた今ならまた楽しく過ごせたかもしれないと思う事があります

彼女に負担を与えない程度に、メールなどで、連絡してあげればいいと思います。
今日は雨だね、とかその程度でも誰かから忘れられていない事は心の支えになると思います。
あとは彼女の問題なので、彼女にまかせるしかないと思います。

(yahoo!知恵袋より)