【慶應 SFC】9月入学 交友関係【慶応 SFC】 SFCはほとんどの講義が選択ということですが
そしたら9月入学の人の交友関係は
やはりサークル仲間とかに絞られてしまうのでしょうか。
それとも9月入学者同士で固まってる感じですか?

体育系科目は一緒にやるってのは知っているんですが…

回答

SFC1年です。
学部生に対する9月入学者の割合がどれくらいなのか僕は把握していないので、実際のことはわかりません。
とりあえず、1ヶ月(今年は震災の影響で5月スタートだったので)SFCで過ごして感じたのですが、クラスの繋がりって、そこまで強くはないです。
クラスによってはクラス会なんかもやったりしてるみたいなんですが、僕のクラスはそういうの皆無です。
そもそも1春しかクラス単位の授業がないんで(しかも週3時間しか一緒にいない)、繋がりを作るのが難しいですよね。
サークルの仲間同士で固まってる人も多いですが、必ずしもそうでもないです。
9月入学者の集団ってのは見たことないです。

今年度の入学生の特徴なんですが、mixiやFacebookやTwitter等での横の繋がりが非常に強いです。
入学前にすでにSFCでの知り合いができていました(実際に会ってました)。
なんだかんだ今でも一緒にいるのはSNSで繋がった人達だったりします。
利用してみてはいかがでしょうか。
いろいろな情報を入手できますよ。
履修に関しても、生活に関しても。

(yahoo!知恵袋より)