Macの日本語入力について 以前にも質問させて頂いたのですがカテゴリマスター様からの御回答を実行してみても全く解決しなかったので、再度質問投稿させて頂きます。
Macの日本語入力が、テキストボックスを離れるたびに英字入力に切り替わってしまって本当に困っています。
普通でしたら、一度日本語入力に切り替えて文章を打ち、テキストボックスから一旦離れても、日本語入力モードは継続されたままですが、
この不具合が起きると、テキストボックスを離れるたびに英字入力に戻ってしまうので、その度いちいち日本語入力に切り替えなくてはなりません。
ツイッターやチャットなど続けて複数の文字投稿をする際等に非常に不便です。

<例>
通常時:ツイッターにて発言→続けて発言(入力モードの切り替えは無し)
現在(異常時):ツイッターにて発言→英字入力モードにもどってしまう→日本語入力モードに切り替える→再発言

Google日本語入力を入れる等も試みましたが改善状況が見られません。
フォトショップやネットゲーム等のアプリを使うと良く起きる気がするのですが、なにか改善策はありませんでしょうか。
せめて原因だけでも知りたいです…不具合状況が曖昧すぎて、カスタマーセンターに問い合わせるにもなんと聞いたら良いか分かりません…。 補足 以前の質問は取り消されてしまっていたみたいで…
確か「Google日本語入力をインストールする」とあと何かリセット?の様な作業をすると良いと言われたのですが、
後者のアドバイスは専門的で分かりにくく、結局解決しませんでした。
使っているOSのバージョンは10.5.8.でした。
システム環境設定の言語環境を確認しましたが、入力ソースのオプションは見つかりませんでした。
バージョンをアップデートした方が良いのでしょうか?

回答

回答が重なるかも知れない為、その「以前の質問」を確認しようとしたのですが…取り消しされたのですか?
「カテゴリマスター様からの御回答」とは何だったでしょうか?
それから、OSのバージョンは何でしょう?

10.6でしたら…
システム環境設定→「言語とテキスト」の「入力ソース」項目→「入力ソースのオプション」で「すべての書類で同じものを使用」が選ばれていますか?もしこれが選ばれていてもこの状態でしたら、一度「書類ごとに異なるものを使用」を選び、再度選び直してみて下さい。

ひょっとすると前回の回答と同じかも知れませんが…

追記:2011/6/11 20:48
>使っているOSのバージョンは10.5.8.でした。
>システム環境設定の言語環境を確認しましたが、入力ソースのオプションは見つかりませんでした。

実は私自身、10.5環境は使っていないんです。
10.4環境の時には…システム環境設定→言語環境→入力メニュー→すべての書類で同じ入力ソースを使用 でした。
10.5にはこのオプションが無いという事を今、知りました。10.6で復活したのかも知れませんね。
もし、そうなら10.6にアップグレード(¥3,300)した方がいいかも知れません。もうすぐ10.7が発売されますが、これは「10.6からの有償(¥2,600)アップデート」となっていますので、ここで10.6を購入するのは無駄にはならないです。

(yahoo!知恵袋より)