ニュージーランドでまた大きな地震がきましたよね?
このプレートは日本と同じらしく、また日本にも大きな地震がくると言う人もいますが、もし地震がきた場合、 3月11日の地震より大きいのがくるのでしょうか?
福島原発が心配だし、もし浜松の原発まで大変な事になったらと思うと怖くて仕方ありません。

回答

例えていうなら、太平洋プレートの端(ニュージーランド)と端(日本)の引っ張り合いっこ的な事なのでしょうかね。

ニュージーランド(クライストチャーチ)の地震の後に東日本大震災があったことは事実なので、今回もきっと無関係ではないと思います。

3月11日より大きい地震かどうかは分かりませんが、いずれにしても防災強化&緊急時の家族との連絡の取り方などを再打ち合わせしておいた方がいいのかもしれません。

私は水とレトルト食品の備蓄を増やし、汲み水をしつつ、携帯が不通の時にツイッターが活躍したとのことなので最近ツイッターを始めました。

夫にはカバンにLED懐中電灯と水500mlボトルとチョコ(ダースビター味)とカロリーメイトを常備してもらっています。

ただ怖がっていても来るものは来ますので、ひとまず仮に大きな地震が来ても冷静な行動を取れるようにシミュレーションをし、万が一被災した時には、救助が来るまでに命を繋げられる手立てを考え準備しておくことが肝心だと思います。

『備えあれば憂いなし』精神で頑張りましょう。
投稿画像

M6クラスですからそんなに大きな物ではありません。
被害者が出たのは建物の構造に問題があったのでしょう。

香川県人ですが普通モードで愛媛県の伊方原発が心配です。何故なら大阪から伊方まで伸びる中央線が走ってる。俺の知人宅 山は徳島県の剣山より北側に位置した山。毎年 数センチ地盤沈下中。確か以前は山道が有った。なのに 数年後には無い。崩れ落ちて消えてた。中央線よりに沈下中。以前は確か地震計?が設置されてたが地震計も最近は無い。伊方原発が破損すれば 風は西から東、南へと香川県や高知県、徳島県へと流れ 淡路島へと。また高知県側の太平洋側からの地震なら津波はデカい。高知県内は割と海抜ゼロ地点が多い。下手すりゃ低い場所も有るかも?。一週間に6日 香川県から徳島県を通り高知県に配達。毎日 往復。他トラック仲間も地震が来たらトラックを走らせ高台に避難しなきゃ成らない為に事前にルートを調査中。渋滞ならトラックは放置してドライバーだけでも避難するべく対策を思考中。今回の津波で沢山のトラックドライバーが亡くなられた。別に会社に言われた訳じゃ無いが先日の地震と津波で肝を冷やしてます。香川県側で地震が発生すると海抜の低い地点は水没。災害マップは単なる参考に留め 他に地震と関連性の高い井戸や温泉区域では地盤沈下も有るハズ?。使われて無いトンネルなどは危険。

怖いですね。地震は、最大マグニチュードを考えておくことが大切ですね。
投稿画像

本当に怖いですね

日本に地震誘発ならない事 を
願いたい

3.11の様な大きな地震はこないですよ!
それなりの地震が来て、津波で原発がって思いますが…それが心配です!

世の中は知らんことが多いもんや。

>浜松の原発

浜松にまで原発が在るなんて知らんかったなぁ。
教えてくれておおきにやで。

あっ、回答やね。

この前のより大きいのんが来たって平気やで。
死ぬ時は死ぬ、助かる時は助かる。
日ごろの精進次第やろね。

(yahoo!知恵袋より)