中国人留学生からの質問で、「悪いけど、日本の若者のコミュニケーション能力は低い。Twitterはコミュ能力を高めると思うか、それとも低下させると思うか」という質問が あったというのをTwitterで見かけました



しかし、日本人は、こんなKY発言をしないよう叩き込まれるコミュニケーション能力の訓練を受けたはず


これはつまり、中国人留学生が気付いていないのか
それとも、日本はコミュニケーション能力を低める訓練をしてるのか
どっちですか?

回答

どっちでもありません。その中国人留学生だと名のっている人が、「悪いけど、日本の若者のコミュニケーション能力は低い。」という文章を入れている意味のみを考えれば、その質問を見た日本人を不快にさせる事が目的であると推測されます。なぜなら「Twitterはコミュ能力を高めると思うか、それとも低下させると思うか」で十分内容は伝わるからです。

(yahoo!知恵袋より)