消防団員福祉共済。お金が無くて殉職者遺族に4割しか支給できないようです。
こうゆうものにこそ、みなさん寄付できると良いのでは?

回答

そうですね。おかしいです。それは、義捐金でも国からでも、補填すべきだと
思います。消防団の方は、命をかけて、地域を、皆さんを守ったのですから。

お金がないなら、それは、国が補填すべきですよ。それは、公職のような
ものです。

それは、フェイスブックやTwitterで、つぶやけば、みんな協力してくれるのでは
ないでしょうか。その福祉共済のシステムおかしいですよね。規定があるのに、
4割しか支給できないなんて。みなからの、支援を受け入れる体制にしたら
いいのではないですか?

4月1日以降に発生した事案について弔慰金が2300万円から1100万円に減額されます。
よって3月11日の震災によって死亡または重度障害された消防団員には満額支払いされる
みたいですょ。

来年度から3年間掛金が3000円から4000円にアップされます。
しかし消防団員福祉共済は再保険をかけてないのかな?

http://www.nissho.or.jp/contents/static/shouboufukushi/fukushimanua...

本当にそうですね。政治家はオノレの利益ばかり考えて被災地を救おうともしない。義援金をいただく身ではありますが…なんの見返りも考えず住民を助ける為に亡くなった消防団のご遺族にこそ義援金を使って頂きたいですね。

(yahoo!知恵袋より)