産まれて、12日の新生児のママです。

育児ノイローゼ?とかには、なっていないのですが、日中は、家に、赤ちゃんと、犬一匹で、過ごしています。

朝、旦那が、仕事に、行って、帰ってくるまでの間、不安で、不安で、早く、旦那に、逢いたいと思って、何故かわからないのですが、悲しくて涙がでてきます。

旦那の顔をみただけで、ほっとして、泣きそうになります。けど、仕事で、疲れてる旦那に、泣きつくわけにもいかず、ここに、書き込みしています。
家から出れないストレスと、日中一人でいる孤独さ、旦那と、毎日一緒なのに、離れたくないと思う、我が儘。

私みたいな思いしてる人いますか??

不安を、解消できることってありますか?

回答

それは、「育児ノイローゼ」ではなくて「マタニティ・ブルー」ですね。
出産前後はホルモンバランスが崩れるので、どうしても情緒不安定になってしまうものなのですよ。
だから、そんなに心配しないでください。
徐々に体が元のホルモンバランスを取り戻していきますから、そういった思いも少しずつ薄れていきますよ。
いいんじゃないですか?旦那様に甘えたいときはどっぷり甘えちゃっても。
子供が大きくなっってからそれをやろうとすると、子供にちょっと引かれちゃいますから、今のうちにできるだけ甘えちゃったほうがいいと思いますね。
泣きたいときには泣いて、甘えたいときにはうんと甘えて、気分をすっきりさせてから赤ちゃんの顔を見ると「しっかりしなくちゃ!私しかこの子を守れないんだから!!」という気持ちがきっと湧いてきますよ。
でも、どうしても一人の時に不安に駆られたら、こうして誰かと絡むだけでもホッとできると思いますし、ツイッターなんかに気持ちを吐露してしまうのもアリでしょう。
とにかく、そういった気持ちは決して貯め込まないようにし、すべて何かしらの手段で発散させていった方がいいですよ。
そうじゃないと、今度は本当に「育児ノイローゼ」になってしまいますよ。
新米お母さん、がんばって!
後から振り返ると、そんなこともあったなぁ…なんて、きっと笑いながら話せますから。
(*^-^*)

(yahoo!知恵袋より)