ドコモのスマートホンについていくつかお聞きします。

①ドコモのスマートホンは使いやすいですか? ②iモードなどのネット機能は使えるのでしょうか?
ツイッターやmixi、グリー、モバゲー、知恵袋なども
できるのでしょうか

③メールの絵文字はどんなカンジですか?
普通のドコモの携帯の絵文字と同じですか?

④ロックとかかけれますか?

ほかにも長所や短所などかあれば教えてください!

回答

①使いやすさは機種によって違いますし、使いやすいと感じるのは使う人によって変わります。
ドコモのお店に行けば可動端末があるはずなので、実際に使って見た方がいいでしょう。

②iモードサイト全てにアクセスできる様ではありません。
ただ、書かれてるようなサイトは問題なくアクセス出来るし利用できます。
また、一部iモードからはアクセス出来なかったパソコン用サイトにもアクセスできる様になります。

③同じ物以外に機種オリジナルの物もあると思いますし、それも送って相手もちゃんと見られると思います。
ただし、一部の機種で他メーカーか他キャリアの絵文字が正常に表示出来ない物があると聞いたような記憶が・・・

④これは、さすがに今の時代では付いて無いと問題があるでしょうね。
スマホ側で掛けるロックと、ドコモが回線通じて掛けるロック(落とした場合などに)があるはずです。

普段、通話とメールくらいにしか使ってないなら、スマホの機能は無駄です。
iモードなどで色々なサイトにアクセスして情報を見てたのなら、その幅が大いに広がりもっと沢山の情報が得られるようになるはずです。
画面が大きくなるのでゲームするのに見やすくなるし、動画も見やすくなります。
キーボードが無くなるので文字を打ち込みづらくなります。
通信量が多くなるので使用料も多くなります。
(パケ放題などを利用すれば大丈夫ですが、iモードの時より1000円~くらいは高くなります。)
ボディが大きくなるので扱いづらく・・・というか通話しづらくなるかも。
フルに使うと、バッテリーが1日保たない物もあるとか・・・
ワンセグ・お財布携帯・赤外線通信に対応してない物もあります。

大雑把に、それくらいかな・・・

(yahoo!知恵袋より)