【新幹線】日本のはやてのパクリ、中国の新幹線 しかも特許申請
どう思います?

回答

中国では何か日本とドイツの両方から技術提供されてると言ってたし、何かの番組で顔とか伏せてたけど日本側が手伝いましたってのを言ってて、提供した技術以外は中国のオリジナルで間違いないって言ってたからおりるんじゃないかな。

私はかなり電車好きだけど、はやてのパクリには思えなかった。
速さを追求したら今の技術ではそのような形になってしまう、それだけの事じゃないかな。
何でも中国ってきくだけでパクリだ不愉快だって言ってる人もいるけど、それはただ単に日本が自分らの事棚に上げて目の敵にしてる中国を非難したいだけの話に思える。

前にもTVて中国は政府が情報操作してツイッターを使えないようにしてるって、凄いこと言ってたけど翌日ザイーガというサイトの記事を見たら、中国で暴動が何かあって、それはツイッターによって人が集まりすぎたからって書いてあった。ツイッターつかってんじゃんw日本またウソ吹いてたのかよwって感じだった。
新幹線の今回の件も同じだと思う。

マスゴミが真っ先にパクリだコピーだ騒いで一般人にパクったものだと言う潜在意識を植え付けてるだけのようにしか思えない。
だから個人的には日本側の協力もあったとはやて開発チームも言ってるし、ドイツは別に騒いでないって所を見ると、特許とるのは中国のオリジナル部分に対しての技術じゃないかなと思ってます。

はやてははやてで特許申請すれば良いよ、どっちに特許あげるかはアメリカ側の判断だし、マスゴミが私達に伝えてないものまでしかるべき機関には伝わってるはずだと思う。
どっちに特許がおりても、それは公平な判断だと思う。

みなさんの通りですね。

補足すれば、一般の中国の方々はいい人なのです。

しかし、中国 という国自体(政府 )の考えが、我々にとって、ありえないので、もうなに言おうと無理です。特に今まででは著作権の問題がありましたね。

前に回答なさった方のように、いつもの中国の世間知らず
の愚かな行動です。因果応報という言葉があるように、こんな
ことを続けているといずれ大事故などが起こって中国のメンツは
丸つぶれです。世の中とはそういうものですよ。

馬鹿な中国にはそういう考えしかないのです。事故が起きると確実に日本のせいになります。

想定内ですwww
そして事故が発生、死傷者多数となったら技術元の日本を叩く……
いつもの事です。

(yahoo!知恵袋より)