堕落してきた大学生の彼氏に、どう接すれば良いでしょうか…


彼は1年留年し、某有名大学の3回生です。
私は彼よりランク下の四年大学出身で、今年から社会人です。


彼氏が昨年半年間、殆ど授業に出ていなかったことがわかりました。
元々ほわほわとした人でサボり癖があり、気分に浮き沈みがある人なのですが……今期の授業から全部単位を取らないと 卒業が危ういそうです。

5回生になろうかな~、と目的もなく留年する気のようだったので
留年を防げずとも有意義な大学生活を送ってほしいと、日々励ましているのですが…

落ち込みはするものの、全く改心した様子もなく…長い電話の後、「見たいアニメがあるから今日は起きておく」などとツイッターしている始末…

私も仕事で疲れた後に、彼を落ち込ませるようなことはしたくないですし… かと言って二年前に比べて明らかに堕落してきている彼を今放っておくのは、見捨てているような気がして……
ただのエゴかもしれないですが、大好きだからこそ見てみぬ振りはしたくない と思っていましたが、何度も「授業にでなかった~;」と落ち込む彼に最近はもう投げ出したくなっています。

三回生という微妙な時期、皆さんはどうモチベーションを上げていましたか?

元の彼に戻ってくれる日はくるのでしょうか?
希望が無ければもう別れてやりたいです。

回答

何故あなたが彼にそんなに気を使うのかが私には理解できません。もう子供じゃないんだから自分で考えて行動すればいいことじゃない?それをさせないことのほうが、彼の未来をダメにすることになりますよ。私にはあなたの理想を彼に押し付けてるだけにしか思えません。いっそのこと今の彼には見切りをつけて、あなたの理想にあった新しい彼を探したらどうかな。そのほうがいいと思います。

「元の彼」でなければ嫌なら別れていいと思います。
将来を考える年齢ですし。

人生には浮き沈み、病めるときも健やかなるときもあります。
好きで一生共にしたいなら サポートし、そうでなければ違う人生を歩んだらどうでしょうか?

(yahoo!知恵袋より)