東大に受かっても落ちこぼれてしまうような人にはどんなタイプの人がいますか?

回答

それは僕の知恵袋やらツイッターやらを見れば分かるかもしれない

東大受験に燃え尽きて大学の勉強に手がつかなくなったり、東大に入ることだけが目的の人(いまはあまりいない)。

つまり落ちこぼれるのは自分で勉強しなくなる。勉強が追いつかなくなるようなことではありません

大学入ってから落ちこぼれるというのは成績順位がでるわけでもないし定期テストはほぼ満点とれるやつです(普通にしてれば優)


あとたまに卒業後企業にはいるやつは落ちこぼれと2chでいう人いますが、東大関係者じゃないと思います
『東大のおちこぼれじゃないやつ→国家公務員になる』とおもったら大間違い

変な話ですが例えば友人とお酒を飲まないで来た人。人間関係を作れず環境に溶け込めなかったりした方もいました。

(yahoo!知恵袋より)