困っています。ツイッターで「Gansenhyjaa6」というIDの方からリプライをもらいました。外国人みたいでツイートは全部英文、URLつきでした。軽い気持ちでそのURLにアクセスしてしまったのですが、大丈夫でしょうか? 最近ツイッター上でウイルスDMが出回っていると聞き不安です。何も知らずにアクセスしてしまったわたしが悪いのですが…。ちなみにリプライがきてアクセスしたのは20日で、今のところツイッターもパソコンも何の異常もありません。ツイッターはパスワードを変更し、パソコンも体験版のウイルススキャンをダウンロードしました。検索してみても情報がなかったため質問しました。回答お待ちしています。 補足 今までWindowsのパソコンを使用していましたが、2ヶ月ぐらい前にMacに買い替えました。友人もMacユーザーが多く、購入するときに助けてもらったのですが、特にウイルス対策ソフトを買えとは言われず、本人も使っていないようでした。勝手にMacにはそのような機能がついているのかと思ったのですが、やはり購入した方が良いのでしょうか。

回答

【補足を拝見しました】

Mac にもセキュリティソフトは必要です。この7月初旬にも Apple 社から Mac の非常に深刻な脆弱性(ウイルス感染の手がかりとなる不具合)について公表されたばかりです。セキュリティソフトとしてどの製品がすぐれているか、その評価は定まっていないのではないかと思いますが、Windows 版の実力から推測すると、

http://www.justsystems.com/jp/products/kasperskymac/
http://jp.norton.com/macintosh/antivirus/
http://jp.norton.com/macintosh/internet-security/

あたりが適当ではないかと思います。

追記ここまで。-------------


ツイッターで未知のURLにアクセスされたのは心配ですね。ただし、それ以前に、質問者さまはこれまでセキュリティソフトを導入なさらずにインターネットを利用なさっていたのでしょうか。問題はむしろそちらの方にあります。

インターネットに接続するためには、アンチウイルスソフトとファイヤーウォールソフトとよばれるものが必須です。最近ではこの両者の機能を兼ね備えた(総合)セキュリティソフトというものが多数販売されています。このようなソフトには、危険なWebページを閲覧しようとすると警告、遮断してくれるものも少なくありません。そういうソフトをお使いであれば、今回のご心配はなかったかも知れません。

さらに大きな問題は、これまでのネットワーク接続の期間にそうとう多数の不正ソフトが質問者さまのパソコンに侵入している可能性が否めないことです。ウイルス感染は、パソコンの所有者には悟られないように静かに進むのが普通です。何の変化もないパソコンから刻々と情報が漏えいしていく、それが現代のウイルス感染の典型的な姿です。

ウイルス駆除のための(無償)ツールはインターネット上にいくつかありますが、それを用いてもすべてのウイルスを駆除することは非常に難しいと思います。あたらしいパスワードを設定しても、それが漏えいしてしまう可能性は高いと思います。質問者さまには、リカバリ(再セットアップ)をお勧めします。


Kaspersky Virus Removal Tool
https://www.ccc.go.jp/flow/03/322.html
ATF-Cleaner
http://www.atribune.org/public-beta/ATF-Cleaner.exe
Malwarebytes' Anti-Malware
http://www.malwarebytes.org/
http://download.cnet.com/Malwarebytes-Anti-Malware/3000-8022_4-1080...
http://malwarebytes-anti-malware.softonic.jp/
SUPERAntiSpyware Free Edition
http://www.superantispyware.com/
ノートンパワーイレーサー
http://jp.norton.com/support/DIY/index.jsp?inid=jp_hho_support_topn...
Anti-rootkit utility TDSSKiller
http://support.kaspersky.com/faq/?qid=208283363
ソフォスAnti-Rootkit
http://www.sophos.co.jp/products/free-tools/sophos-anti-rootkit.htm...

(yahoo!知恵袋より)