会社の仲間と焼肉店で食事会をしました。
参加者は全員女子、年齢は18歳~30半ばとバラバラで、総勢12人での食事会です。

食事会が決定した時 、その話で盛り上がっていたら、一人ふてくされていた後輩(21歳)がいて、見かねた友人が誘って行く事になったのですが

「わ~!今夜の焼肉楽しみ~」と言っていたのに
焼肉店で食事には相応しくない

チューブトップにヘソ出し、素足、ホットパンツ姿
焼肉で油がハネたら火傷するのが確実な程の露出の多い格好で現れ、入店しても

「ダイエットしてるんで~」と言ってサラダと烏龍茶しか頼まず、しまいに
参加者の誰とも会話せず、携帯でツイッター上で呟き合ったり、彼氏に電話を掛けて電話で語り続けていました。

私はそのコの向かいの席に座っていたせいか、動向が目に入ってイライラしてしまい

「お前、何しに来てんの?食べないんなら帰れば?」

とブチギレてしまいました。


私がキレた事で場の空気が悪くなる事はわかった上でブチギレたのですが、あまりにもその態度に我慢が出来ずにキレました。


彼女は私がキレた後ずっと泣いていましたが、帰る事なく食事会解散までいました。


食事会に誘ったのはムリヤリではなく、むしろ行きたがっていたが誘ってくれないと同じ会社にいる男友達に愚痴っていたそうです。

食事会の話は、昼休憩中に話して決まったのですが、その話が出た時も彼女は会話に入って来ず、携帯片手に彼氏と話をしていたりメールやツイッターをしていました。

事前に焼肉だと伝えていますし、メンバーも誰が来るという事も知ってます。

参加者には彼女の同期も数人いたので、話しづらいという事もないと思います。


友人が彼女のツイッターを見たら
「焼肉なんて食べたら太る」だの「つまんない」「帰りたい」だの
私にキレられてムカつく、何故アタシが怒られてるの?という内容の呟きがあったそうです。


私は食事の席でツイッターをやるのは失礼だと思いブチギレたのですが、キレた私が悪いのでしょうか?

この場合、皆さんだったらどう対処しますか?

回答

そういう訳の分からない人、いますよね。
その人、自分が会話の中心にいたかっただけなんじゃないですか?「その服かわいいねえ」とか言ってもらえることを期待してたような、そんな感じプンプンしてきますね。まあ、勿論絶対そんなこと言いませんが。むしろ「油飛ぶよ?」とか言っちゃいますね。自分なら。

キレる気持ちは分かります。その人の態度はあり得ないことなので。食事会でツイッターって…あほかって思いますね。まあ、書いてるないようなんてそんな程度だとおおよそ予測出来ますよね。そんなツイッター、誰が見るねん。て思いますが。

でも、その場でキレてしまうと他の人達はもとより、質問主さんご自身もつまらないし嫌な気分になっちゃいますよね。せっかくみんなで美味しくワイワイ食べてたものが一気に美味しくなくなりますよね。
どうせいてもいなくても一緒のようなつまらない人のことです。いちいち本気を出して言うこともないです。
僕なら、普通に笑顔か真顔で
「食べてる?お金払うんだから食べないと損だよー。食べなくても払ってね」くらい言うかな。
もしくは、あんまりつまらなさそうなら、思いっきり嫌みの意味を込めて笑顔で
「帰りたくなったらいつでも帰っていいよー。強制じゃないからねえ」
と一言言って、後は放置しますね。

いたくない人にいつまでもいてもらっていてはこちらにとっても相手にとっても無駄な時間が流れるだけです。極力最低限のエネルギーでその場を好転させる為に、相手の為にも僕なら一言そう言います。
彼女は「自分からは行きたいとは言っていない、あくまで誘われたから仕方なく来たんだ」、というスタンスのようですので、別に無理やり連れてきたわけではないから帰りたいなら帰っていい、と言うことを気づかせてあげるのが一番楽な方法です。
その後のツイッターを見ても「誘われたから参加してあげたのに、なんで怒られなきゃいけないの」という気持ちがぷんぷんしてますので、今後は彼女を誘わないことが一番ですが、万が一今回のように同席する羽目になった際は、是非そう言ってあげてください。

キレて当然です。決して間違っていない。
でも、彼女を呼び出して言うとか、終わってから言うとか、我慢ついでにもう少し我慢して、大人の配慮をしてあげても良かったのではないかと思います。
こういう人はどんな注意をしても、注意されたことの内容が伝わらないものです。
二度と誘わないってことにしましょう。

友達じゃあるまいし、職場の食事会の席でツイッター&彼と電話はないでしょ(=_=;)


友達だったとしても「ちょっと電話でていい?」とか
「今ごはん食べてるからあとでかけなおしていい?」
とかしませんか…?


ダイエットとか言って焼き肉食べにいくってわかってて、自分だけ食べなかったら場の空気しらける事ぐらいわからないんでしょうか(=_=;)



どんどんブチギレていきましょう(笑)

精神年齢が未発達な人にキレルだけ無駄ですよ。
幼稚園児相手に爆発しないこと。

彼女は、みんながするものに興味があるが、そのものに興味はない。
子供がおもちゃで遊んでいると、その友達は興味を示し、取ろうとして言い争いになります。
それで、取ったんですが、そこから興味はなくなります。

彼女は大人になれないコミュニケーション下手な人です。
人の話を聞けない、自分のわがまましか通せない子供です。
こういう子は、おもちゃで遊ばせてください。
そして、声は掛けないこと。

彼女は、社会にも仕事にもあなた達にも関心がない。
そして、彼女も自分に関心がない。(自分をスキルアップしたり、将来のことについて)
だから、彼女は、死ぬまでおもちゃ(メールやツイッター)に関心を示す。
もうしばらくすると、おもちゃは変わるかもしれませんが。

貴方は、悪くないですよ!!

食事中に、特に急用でもないのに電話で話したり
焼肉を食べに行って、一人だけ食べないなんて
常識を疑います。

何が気に入らないか知りませんが、私でもキレて
しまうと思います!!

一度、幹事をさせてみればイイと思います。

(yahoo!知恵袋より)