読書感想文に「サマーウォーズ」を書こうと思うのですが、
原稿用紙5枚に書けると思いますか?

回答

無理です!!

自分はサマーウォーズ大好き人間です。
原稿用紙5枚なんて少なすぎる!!
もし書くとしたら「みんなも観ろ!!そしてサマーウォーズの事を知れ!!どれだけ悩んだか僕(私)の気持ちを知れ!!最後にTwitterでみんなで語ろう!熱く!強く!クールに!以上です。」と…。

あとは、ナツキ先輩は可愛すぎる点も含めてね。

本文を書く前に構成を考えてみるといいです。
例えば、
・粗筋(カバー裏に載ってるのじゃなくて、自分でまとめる)や見所を約半枚
・好きなシーンや展開について感想や意見を約二枚
・好きなキャラやセリフで感想や意見を約二枚
・総評を約半枚
など。

構成段階なら足したり削ったり簡単に出来ますよ。

書ける。

原稿用紙5枚で、と言われたら4枚と700字もしくは5枚と200字くらいの分量が常識的かと思いますが、過不足なく書けます。

というか、それをやれというのが課題なんだから、内容がめちゃくちゃになっても書けばよろしいのです。

君の頑張り次第だね。

まあ好きならいけるでしょう。

「感想」であれば、本人次第でいくらでもかけます。

くれぐれも「あらすじ説明」や「本紹介」にならないよう、お気を付け下さい…。
あらすじは説明したり書いたりする必要はないのです…

(yahoo!知恵袋より)