携帯は、メールやWebを使う以外にもパケ代等が発生することもあるのでしょうか? 補足 アプリでもかかるのか?
携帯の電源を切って相性番号を打たないと開かないようにしたり、時計などの自動修正機能を使ったり、何か機能を設定しただけでもかかるのか?

回答

あとはアプリですかね!!

***補足***
アプリのダウンロードでパケットが発生するのはわかるかと思います。
ゲームやTwitterのアプリなど、使用中に通信するのはパケットが発生します。
アプリもやるならパケット放題に加入した方がいいです。

スマホはOSの都合上自動通信を行うことがありえますが、携帯は基本的にはないはずです。

ただやはり、アプリは通信を自動的に行うこともあります。

(yahoo!知恵袋より)