相互リンクや相互フォローしてもらえなかった時に 私は同人サイトやツイッター等をやってるのですが、
リンクを貼らせて頂いたりフォローさせて頂いたりって時に
相手からも相互リンクしてもらったりフォローして貰ったり、というのが無いと
それまで大好きだった方でも熱がフっと冷めてしまう事があります。
(本当に、よっっぽど大好きな方であればそういった事はないのですが)
勿論、必ず相互して頂ける!しなければならない!という事はない、
ってことは十分に分かっているんですが、
何か、何故か、冷めてしまうんです…。

そこで皆さんに質問なのですが、
相互してもらわなくても、それまで大好きだった方への
熱を失わない心構え・心得を伝授して頂きたいです…
大好きな方へのテンションを下げるのはいい加減つらくなってきたので…
変な質問ですみません。

回答

あなたの中で、
自分も同人サイトを運営しているんだから相手と対等だ、
という気持ちがあるんだと思います。

その気持ちが、大好きなサイト、大ファン、よりも強いと
相互リンクしてもらえなかった時に冷めてしまうのでは?
自分のことを認めてもらえなかったことが、
悲しかったり、残念だったり、悔しかったり。

テンションを下げているのはあなた自身です。
相互リンクは必ずしてもらえる、
フォローもしてもらって当然、という気持ちがある限り、
どんどんテンションは下がるでしょう。

相互リンクやフォローなんかしてもらわなくていい、
そう思うのが一番ですね。
特にサイトの場合は、サイト持ちでないファンがいてくれたら
それで十分じゃないですか。

私は逆に訪問者がサイト持ちの方が
自分も相手サイトを見にいかないといけないような気がして面倒です。
見に行くだけでなく、拍手したり、褒めちぎったコメントしたり……
あなたは相互リンクしてもらったら、次には相手にそれを期待しますよ。
ちっとも来てくれない、拍手してくれない、コメントくれない、と。

絶対はないと理屈で分かっていても、感情がそれに付いていってない
感じですね。

相手に求めすぎてる、相手が自分の思うようにしてくれないのが気に
入らない。
私がしてあげてるのに!何で向こうはしてくれないの!私を見て、こっ
ちを向いて!
という感じで、「私が、私が!」という気持ちが強いんでしょう。

こればっかりは、貴方の気持ちの持ちようなんで、貴方が自分でどうにか
するしかありません。
他人にはどうにもできませんので。
大人になりましょう、相手に求めすぎてはいけませんとしか言えませんね・・・。

(yahoo!知恵袋より)