主婦であることが虚しくなってきました。自分の価値がわかりません。 結婚4年目、子供が一人います。
家事と育児、夫の身の回りのことやお金に関するフォローなど、
すべてが手探りだった中で、知恵を絞って、自分なりにがんばってきました。
外に働きにも出ました。

でも子持ち主婦ということで、仕事先で不当な扱いを受け、結局退職。
楽しかった仕事も続けられず、
失望感と、働かずに済むようになったことで、社会から遠ざかりました。


これからは専業主婦としてがんばろうと、やってきましたが、
すっかり行き詰ってしまいました。
先日、お酒の飲みすぎで迷惑をかけてきた夫に怒ったら、
「こんなになるまで働かせたお前のせいだ」
「お前は何もしていない」「もう子供さえいればいい」
と、逆ギレされたんです。

私も普段の夫への労いが足りなかったのでしょうし、
ついカッとなっての発言だったようなので、受け流せばよかったのでしょうけれど、
そうはできず、気持ちが深く沈んでしまいました。

「そんなことない、私はしっかりやってる!」と言い返す自信もありません。
家事や育児、夫婦仲に行き詰っても、私には逃げ込める実家がありません。
趣味に没頭しても、その後常にやらなければいけない家事が待っており、
じゃあ手に職をつけて自立を…と考えたとき、
私の主婦という肩書きは、社会では何の役にも立たないもので、
そのことにも虚しさを感じます。
結婚なんて無益なのではないか?と…。

かと言って、妻は家庭でただ笑顔でいればいいなんて、
そんなこと綺麗事、認めてもらえません。
そして夫のように「子供さえいればいい」なんて、
大事な子供にそんな形で執着することも、したくありません…。

主婦って、なんなんでしょう。
評価はされず、主婦であることを忘れることも許されず、
ひたすら求め続けられるだけの存在なんでしょうか…
きっかけはささいなことですが、
それまでの小さな積み重ねに押しつぶされ、すっかり空虚になってしまいました。

何か、お言葉をくださいませんか。
お願いいたします。 補足 たくさんの回答ありがとうございます。
様々なご意見を読んで、自分自身が見えてきた気がします。
家庭を持ったことはとても幸せで、真剣に向き合ってきましたが
やはり私は外の世界にも目を向けて生きていたい人間なのだと思います。
(そういえば昔から「お嫁さん」に憧れたことがありませんでした…)

どの回答も非常に参考になりました。
ベストアンサーは時間がかかるかもしれませんが、
がんばって自力で決めます!

回答

毎日お疲れさまです。なにやら理想と現実のギャップに苦しんでいらっしゃるようですね。あなたはプライドが高くて自己実現能力が旺盛…それ相応の自尊心や自負心もあり、上昇志向が強い女性です。そしてそんな女性が最も苦手な作業が「day after day」…十年一日の如く同じことの繰り返しに見える【主婦業】です。毎日砂を噛むような味気ない時間の経過に自分の知力や体力、気力がどんどん低下して、このままでは理想を希求するピュアな気持ちが萎えてしまい、いずれ何の取り柄も魅力もない干からびた女性に成り下がりそうで怖ろしい…血気盛んな自己実現能力が健全で健康的な日常を脅かします。できれば「day by day」の生き方がしたい!「day after day」の暮らしは真っ平ゴメンだ!…あなたの慟哭が聞こえて来るようですが、とりあえず肩の力を抜いて深呼吸して下さい。そしてお子さんの自我が目覚める年齢までビジネスライクに主婦業をこなして下さい。日々の暮らしは味気ないように見えて案外スリルと感動に満ちています^^。上昇志向が強くて知的好奇心旺盛なあなたなら、キラリと光る生活の機微や人肌に気づくはず…のんびりゆったりブログやツイッターでも楽しみながら、自己実現能力に裏打ちされた自己表現能力を磨くのも一考ではないでしょうか^^。

主さまは専業主婦に向いていないのかな~と思います。
お子さんが幼稚園に上がるとかで時間ができるようになったら、
資格獲得の勉強など始められてはいかがでしょうか?
ヘルパーなら簡単に取れて、主婦の経験も生かせます。(求人もいっぱいある)
単発で募集しているボランティアもいいともいます。

私の父は九州男児なので、母が「社会との接点を持ちたいから仕事したい」と言っても、「みっともない!」の一言。
今の主様のような状況になった母は、ただでは起きなかった(笑)。
興味のあった不動産の勉強をして、資格こそとりませんでしたが、
節約したお金などでちょこちょこと「ここだ!」と思った不動産を買い、
(その際はすさまじい父の抵抗にあうが、反論できるだけの根拠を用意w)
今では、不況で下がった給料をカバーできるだけの「収入」を得ているそうです。
もちろん、父が働いてくれたから資金もあったのですが、
3人の子どもに財産を残せるまでに増やしたのは母です。
ネットもない時代、本や新聞をすみずみまで読んで必死に社会とつながろうとしていた姿は、今でも焼きついてます。
まぁ、これは極端な例ですが・・・

社会から取り残されないのは、主様のお気持ちと行動しだいですが、
それより気になったのが、ダンナさんの発言。
思いやりもないですが、それ以前に、主様の存在を否定しているように感じました。
もしかして、だから、社会から少しでも認められたい・・・というお気持ちにつながったのでは?

ダンナさんとうまく向き合えるようになったら、また気持ちが変わるかもしれませんね。

働く主婦です。

ちょっと考えが甘すぎませんか?

>子持ち主婦ということで、仕事先で不当な扱いを受け、結局退職

普通の子持ち主婦がノコノコとやってきて、ちやほやされるとでもお思いですか?

何があったか分かりませんが、家庭があること・子供のいることで不利益を被るのは、よくある話です。ましてや、中途入社で特殊能力の持ち主でもない普通の人だったら、当たり前の話です。

私も含め、世間の働く主婦たちは、不当な扱いされたり見下されたり迷惑がられたりしながら、頑張って働いているんです。誰もが通る道なんですよ。

なのに、ちょっと働いて実績も残せないうちに扱いが悪いと退職するなんて・・

しかも、あなたという人が通用しなかっただけなのに、主婦という肩書が社会で通用しないとは、世間の主婦に失礼です。

働くことでご主人の苦労も少しは分かるものかと思いますが、さっさと投げ出したことから、いざとなっても働けないお荷物のように思われているのかもしれませんね。

もっと視野を広く持ってください。そして、努力してください。

努力のあとには何かしら結果がついてきます。それまで歯を食いしばって頑張ることです。

夫婦がお互い相手をねぎらえていないだけというシンプルな問題だと思います。

私も専業主婦です。前は大卒で専門職でしたが事情があって退職しました。
むなしくなるのはよくわかります。
でも笑顔でいればいいのが綺麗事なんて思いません。
お金を稼ぐことだけが生きていく資格でも理由でもありません。
家庭を支えるって社会ではとても必要なことです。そうでなければ家庭科なんて教科は存在しません。

必要なのは評価ではなく感謝です。
評価されなくていいって、考え方によっては楽ですよ。
私も旦那にありがとうなんて言われたことないですが、休日はできる範囲で無理なく手伝ってくれているのでそれなりに想われていることはわかります。
せっかく愛し合って一緒になったのですから、優しさをもって今後も連れ添っていけるといいですね。
少なくとも質問者さんは労れてないと自覚があるんですから、何とかなるような気はします。

>主婦って、なんなんでしょう。

家族にとってかげがえのない太陽です。

思い切って離婚してしちゃえ!!
離婚すればどんなに辛くても社会と関わりを持たずにはいられないし、、
私の母は離婚してから再婚するまで貧困状態でしたが、それでも人生で一番美しくて輝いていました。
(私は祖母のうちで預けられていましたが、、)

今は離婚をするのを目標に(?)お金貯めるのはどうですか??

みきママ ってご存知ですか?

単に毎日のごはんをアップしているブログなんですが、
未婚で結婚願望のない自分が初めてこのブログを読んだとき、
すっごく毎日ハツラツとしていて専業主婦って楽しそう~~やりがいありそう~~
結婚して主婦もいいなぁ。。って思うようになりました!

お時間あるときにぜひ覗いてみては?
元気でますよ!少しでも前向きになりますように・・・

「藤原家の毎日家ごはん」
http://ameblo.jp/mamagohann/

今はブログ人気がきっかけか、本の出版やTVでレシピ紹介などもなさっているので、専業主婦とは少し違いますが。

ちょっと待って下さいよ~。

一言で専業主婦と言っても、小さなお子さんが居る専業主婦、子どもが居ない専業主婦、子どもが手が掛からなくなった又は独立した状態の専業主婦では全く違います。

結婚4年目、まだまだお子さん小さいですよね。だったら自分の時間が取れなかったり趣味に没頭出来ないなんて当たり前の事なんじゃないでしょうか。
評価なんて必要?
お子さんまっすぐな目でママを見つめてませんか?「ママは世界で一番」って。

働いていないからって何もお子さんに「英才教育」をする必要はありませんが、
今はお子さんと一緒の時間を目一杯過ごしませんか?
目一杯の~んびりくだらないと思われる遊びに付き合いませんか?
あっという間に子どもは大きくなってそのうちママなんか相手にしてくれなくなるかも知れません(っていうかそうなってくれないと困ります)。

家事は本当にきりがなくて大変ですよね。私も要領が悪くダメダメちゃんです。
確かに旦那さんの物言いにも腹が立ちますが、プライド捨てて「要領の悪い自分」を認識しましょう。
「ほ~んと、要領悪くてゴメンね。いつもお疲れさん」と頑張って言ってみましょう。

主婦って会社でいう「経営者、社長」に近いところがあります。
従業員(夫)に評価を求める社長は良い社長とは言えません。
上手に煽ててその気にさせて、「社長はいい加減だが憎めない。オレ(従業員、夫)がしっかりしよう」と思わせなくては。
評価は社長が従業員(夫)に下すものですよ。

辞めてしまった仕事は残念でしたね。
こればっかりは巡り合わせというか仕方のない事です。
でも「根性の座った子持ち主婦」を従業員に選ぶ会社も意外と多いですよ。
今私が勤めているところがそうです。

いずれまた働けるときが来ますよ。

専業主婦であることよりも、理解のない旦那さんに絶望しているのではないでしょうか。
いいじゃないですが、家が片付いててご飯もあるんだからいいじゃないの。ゆっくり寝れるのは私のお陰よーって言ってやれば。

日本では、キャリア教育が 小さい頃からされてないから
こういう事になるんですよね

日本では、家事をしながら 出来る仕事( アルバイト的な スーパーレジじゃない仕事) は
限られています
子供がいても、一日の労働時間が短時間でも毎日働かなくても、きちんと技術が認められて 働ける仕事を探すほかないじゃないでしょうか?

身近な所では、薬剤師や看護婦などが思い当たります
他にも沢山あると思います
看護学校には、40代でこれから資格をとろうとしている主婦の方など、沢山おられるようですよ
本当に、自分の価値を高めたいのであれば、
主婦としての自分に、ぶつぶつ文句言ってないで
努力するべきだと思います

他の人がしてない努力をしなければ、
他の人が出来ない仕事を得られるはずはありません

誰でも出来る仕事であれば、雇う側でも、子供がいない、独身女性が 良い と思うのは当然です

主婦としての自分に満足できず
旦那さんからも、認めてもらえてないのであれば
努力することをお勧めします

お子さんがいくつか、わかりませんが…貴女が頑張っているなら、理解出来る年頃になったお子さんが理解者になってくれますよ。

私は専業ではありませんが、家事は全て私の役目です。
あまり要領がよくない為こなしているとは言い難い状況なので、夫は毎日文句を言いますが…この間小①の次男が
「お母さんが、毎日どれだけ忙しいと思ってるの!!」
と庇ってくれました。

子供が認めてくれるなら、夫に何を言われようとも頑張れます。

何事も向き不向きがあると思います。
あなたは専業主婦に向いていないのでは?

専業主婦願望がある人も多いようですけど、
願望が無い人だって当然居ると思います。
あなたが専業主婦であることに疑問を感じるなら、
仕事している方がストレスにならないかもしれませんね。

あと、問題はご主人ですよね。
ご主人の暴言は単なる喧嘩での言葉ですか?
モラハラでは?
ご主人の理解が無いようですから、
共働きするのも大変そうですよね・・。

家族は、お互いに支え合わないと成り立たないと思います。
あなただけが問題意識を持っても、
ご主人が変わらない限り解決しないと思います。
ただ、あなたがご主人に何を言っても人間性は変わらないと思います。
ご主人の人間性を受け入れた方が丸く収まるかもしれませんね。

因みに、私は専業主婦には全く向いていません。
産休・育休中に実感しました。
家事と育児だけの人生なんて虚しいし、
私には無理だと思いました。
せっかく大学に行って、就活を頑張って、
やりたい職種でスキルを積んだのは、
家事と育児だけをやる為では無いと感じました。

私の母も同じことをよく言っていました。

専業主婦なんて誰にも感謝されないし、認めてもらえない…と。
自由に使えるお金もないし、毎日同じことの繰り返しだーって、嫌になってたみたいです。

たしかに、父も仕事で抱えたストレスが家庭に向く人だったので
苦労も多く、やりきれない思いも人一倍だったことでしょう。

専業主婦の頑張りって、目に見える形で評価されないので、辛くなるときもありますよね。

質問内容に
「普段の夫への労いが足りなかった」
かもしれないと書いてあったので、
少しアドバイスを…と思いました。

母もあなたと同じことを言い、そして
「でも、私だって労われたことない!!!」
といつも裏で文句を言っていました。

母の言いたいことは分かります。
だけど…

仕事をする旦那さんだって一緒ではないでしょうか。
毎日同じことを繰り返し、家に居たくても、家族のために働かなきゃいけない。
日々感じるストレスに耐えて、家に帰ったら…癒されたいんです。

働くのが当たり前と思われるのは可哀想。

旦那さんが、専業主婦が家事をするのが当たり前だから「ありがとう」と言わないのと
専業主婦が、旦那が働くのが当たり前だから「ありがとう」と言わないのは一緒だと思いますよ。

あなたも、思ってるだけじゃなくて
言葉や行動で伝えてあげて下さい。
そしたら、旦那さんも素直になってくれるかも。

以前、母のいないところで父が言っていました。
「家は、ママが頑張ってるからいつもキレイでいいねー」
「ママがいなかったら、家のこと何もできないから生活できない」

私も母に感謝してます。
1人暮らしをしてから、特にそう思うようになりました。

自信を持ってください。

酔ったときの発言は、売り言葉に買い言葉です。
絶対、心の中では感謝されてますよ!!
男性は照れ屋さんばっかりだから、なかなか本音を言えないものです。

だから、あなたも普段から旦那さんに感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。

お子さんはおいくつですか?主婦としての評価というのはないけれど、
子どもが幼稚園や学校に行くようになると、保護者としての評価がありますよ。
幼稚園は保護者の送迎が必要です。開園と同時に登園してくる子、
時間に余裕を持って登園してくる子、登園終了時間ギリギリまたは遅刻の子。
どれも親次第なんです。主に母親。先生たちはそういうのちゃんと見ていて、
保護者の成績表というのはないですが「あの子の母親はだらしない。」とか
思ったりしています。提出物(行事の出欠など)もすぐに出す親、締切日に出す親、
催促しないと出さない親などだいたい決まっています。
そういう保護者としての評価、小学校卒業まで顕著です。
というわけで主婦としての評価はないけれど、保護者としての評価があります。
他人が絡んでいる分、シビアです。

主婦って何でしょう?といわれるなら、主婦は家族の中心だと思います。
旦那さんにとっても、子供さんにとっても、必要な存在です。

あなたは、旦那に文句を言ったら、酷い言葉を言われて落ち込んだと言いますが、よく考えてみて下さい。
文句を言えば文句が返ってくるのは当たり前です。
お酒を飲みすぎてると思うなら、身体を壊すから減らしたら?とか、病気になりそうで心配だわっとか、相手を気遣う言葉で注意していたなら、旦那さんもそんな酷い言葉を言わなかったんじゃないでしょうか?

ACの宣伝でやってましたでしょう?「ありがとう」と言えば、「ありがとう」と、「嫌い」と言えば「嫌い」と戻ってくるのです。
あなたは働いてきて妻子を養ってくれてる旦那さんに「いつもありがとう、ご苦労様」と言っていますか?
あなたがいつも感謝を忘れず、旦那さんに「ありがとう」と言えば、その言葉はあなたに返ってくるんじゃないでしょうか?
それがあなたの求めるものじゃないですか?自分が求めるなら、まず自分から旦那さんにあげましょう。

育児に行き詰まるのは解りますが…家事の何に行き詰まるのですか?

貴女が怠慢なだけではないですか?

お気持ち、お察しします
私も同じように悩んだ時期がありました

結婚して12年ほど
どっぷり専業主婦してました
実家が遠く離れていたこともあり
家事育児と仕事の両立は難しいだろうし
私の母がずっと仕事をしていて
かまってもらえなかった悲しい気持ちから
私が親になったら育児を優先したいと思っていたからです

それから
下の子が小学2年生になって
パートに出るようになりました
そこは子供がいることを理解してくれる
ありがたい職場でした

あなたが不当な扱いを受けたのは
たまたま良くない職場だったのです
あなたのせいでも何でもないですから
気にしないようにしましょう

パートに出てから6年経ちますが
その間には
二人の子供の中学受験に高校受験
夫が病気で休職したりと
色々な困難がありましたが
私には子供たちと夫を支えることしか
出来ませんし

それが出来るのはほかでもない
自分なのだと思い
がんばりました
無事に下の子が中学受験に合格し
(中高一貫校なので高校受験はなし)
上の子が高校受験に合格したとき

ああ!
私、頑張った!
ほんとによくやった!

って自分で思えたんです
自分で選んだ道を無我夢中で進んできた感じです
誰に評価されなくとも
自分で満足できました

そして
合格発表のときに
全く考えていなかったことが!
子供が「ありがとうございました」と
深々と頭を下げてくれたのです!
私への最高のご褒美でした

そして今は、、、
今までこんなに頑張ったんだから
もういいよね!
とばかりにパートにイソイソと通い
お友達とランチ
病気が治った夫とデート、、、
と日々の暮らしを楽しんでいます

主婦の価値は
普段の生活ではなかなかわからないものですが
長い長い家事育児の積み重ねで
いつかきっと報われるときが来るのではないでしょうか?
夫が元気に働き
子供が成長していく
それはあなたの支え合ってのことです
自信を持ってくださいね

報われない感じですかね…
誰も褒めてくれないし、甘えられない…
頼ったり甘えたり、自分を分かってもらえる居場所があれば大分違ったと思います。

旦那がいて子供がいる幸せ☆ あなたが独身だったら多分 結婚したい 子供が欲しいって成ってたでしょうね。主婦になりたいってね。

分かってもらえる人、本当はそれが旦那であるべきだけど、お友達や実母など一度ユックリ お話して笑うことも必要だと思いますよ(^_-)
あなたは頑張ってると思います(^_-)☆
自信を持ってくださいね☆

こんにちわ。私も専業主婦歴1年8ヶ月です。一昨年再婚して1歳の娘と私の連れ子の19歳の娘がおります。
私は妊娠してもぎりぎりまで働くつもりでしたが、切迫流産になり仕事を辞め、専業主婦になりました。
専業主婦になってすぐは、自宅安静で家事も思うようにできず、産んだらすぐ仕事しなきゃという焦りで毎日悶々としてましたが、
出産後体が落ち着いてからは、家事もできるようになり、娘もだんだん成長してくると毎日がとても充実して楽しくなったんです。
家族のために掃除してきれいな空間を保ち、洗濯して清潔なものを着せ、料理に腕を振るって「おいしい」と言って食べてもらう。
これだけのことなのに、私は昨日上の娘に言われました。「お母さんて、主婦の鑑だと思う。掃除洗濯毎日やって、ご飯もいつもおいしい。でも頑張り過ぎてるわけでもなく、適度に息抜きもしてるし。」って。私は掃除が苦手なので、隅々まできれいってほどはやってないし、手抜きも多いかと思いますが、娘にそう言われてすごく嬉しかったです。
主婦は評価されてないわけではないんです。「私はしっかりやってる!」と言い返す自信がないのは何故でしょう。
全て中途半端だからではないですか?(失礼!)
専業主婦を頑張ろうと決めたのなら、あなたの仕事である家事をひとつでもいいから(料理、掃除、洗濯、アイロンがけなど)
極めるつもりでやってみたらいかがでしょう。それはこれからのあなたの自信にもつながるでしょうし、旦那さんも、料理はうまい!、部屋がいつもきれいだ、と思うようになったらちゃんと評価してくれると思いますよ。
ひとつでいいんです。得意なもので他の苦手なものがカバーできるくらいに頑張ってみてください。ちなみに私は料理と洗濯とマッサージが得意です。夫には将来ご飯屋を二人でやらないかと言われますが、私は整体やエステなどの仕事をしたいと思ってます。今のところただの夢ですけど・・・^^;
主婦でも得意なことを生かして仕事につなげることはできると思いますよ。まずは「これだけはちゃんとやってる」と言えるものを見つけて頑張ってください。^^

あまったれんじゃねーっ!

求められるばかり?求めてばかりいるように感じます。

評価されなくて虚しい。

だから結婚なんて無益?

子供がいて趣味に没頭?

子供がいるせいで仕事辞めさせられた?

ご主人は会社員であることを、父である事を、家庭を持っていることを忘れられるんですか?
家庭を守るために歯を食いしばって仕事をしているのではないですか?

主婦は評価されないなんて無い。

私はしっかりやっている!と自信を持って言える人を目指してみたらいいじゃないですか。私より主婦業ができる人はいないと自信を持って言えるまで頑張ってみたらいいじゃないですか。

会社のクレーム処理も評価なんてされない。ラインで仕事しても評価なんてされない。総務課もそう、でも、あの人いると気持ちよく仕事できるし、なんか上手く回っていくよねって感じてもらえたら嬉しい。それが信頼に繋がる。なんか似てますよね。




貴方には何者にも替えられない価値に溢れているじゃないですか

人は生かされている。あなたがいなければお子さんはこの世には生まれていない。

ご主人も貴方と一緒に楽しい時間を過ごして来たし、これから過ごすこともことも出来る。

貴方が生きて活動することに生きる意味があるんだ。

私も貴方の問いのお陰で人生の意味を再確認できた。
生きるって事は終わりのないマラソンなんだと思う。

歩いてもよし、走ってもよし、休んでもよし、途中で花を摘んでもよし、綺麗な景色に見とれてもよし、おばちゃんと話してもよし(笑) ただ応援したくなるのは、早い遅いなんて関係なくて、一生懸命がむしゃらに走っている人。


人は生まれながらにして与えられているものは限られていると思う。
ただ、与えられたものを最大限に活用して生きていけばいい。

なんか、マイナスに考えすぎ…だと思います。
いつもそんな風に考え込んでいられては、旦那さんも家庭で安らげないのではないでしょうか。

>趣味に没頭しても、その後常にやらなければいけない家事が待っており、

私は共働きなので、↑このようなことはあたりまです。趣味の後に家事をすることも難しいなら、働くなんて無理じゃないでしょうか。

>じゃあ手に職をつけて自立を…と考えたとき、
私の主婦という肩書きは、社会では何の役にも立たないもので、
そのことにも虚しさを感じます。

手に職をつければよいのでは?働きたいと思うくらいなのだから勉強する時間はあるのですよね?

自分はこんなに悩んで辛いのに誰も分かってくれない。自分はこんなに頑張っているのに誰も評価してくれない。
と思い悩んでいらっしゃるようですが、仕事だって結果を出さなくては評価されません。努力なんて、結果が出せなければ無意味です。主婦であると言うことに結局甘えてるのかな~なんて感じてしまいます。

そうじゃない!本気だ!とお思いなら現状でできることを先ずやるべきじゃないでしょうか。
悩んでいるだけでは何も変わりませんよ。ただ鬱陶しいだけです。
実際に努力をして結果を出せば、ご主人も分かってくださると思います。

確かに小さいお子さんがいると、職場に迷惑をかけてしまうことが多いのは事実だと思います。
なので小学校に上がったら働くとして、それまでに○○の資格を取る!とか目標を立てて努力をするのはいかがでしょうか。
あと、何でも話せるお友達はいらっしゃいますか?話して少しでも共感してもらえればだいぶ楽になりますよ!

なんて、色々失礼なことを申しましたが、あなたの人生はこれからです!あまり考えすぎず肩の力を抜いて、程々に頑張って下さいね!

専業主婦をしています。

仕事を辞めて思ったのですが、主婦に比べると仕事は本当に楽で楽しいものでしたね。

まだ結婚4年目なら、ご自分のしていることの価値が分からないのも無理はありません。
残念ながら評価されるのはまだまだずっと先なんです。

と言うか、もともと評価されるためにやっていることではないですよね?
大切なご主人とお子様のためだからできることなんですよね。

主婦なんて、雪崩の中を雪かきしているようなもので、本当に虚しいものなんです。
成果が見えないし、相当精神力が必要なんです。
それを、がんばれるのは愛情があるからだけですから。

だからご主人の言葉に落ち込まれるのはわかります。

中学生の反抗期の子供なんかもっとひどいこと言いますよ(笑)

これからも何度かそのような思いをされるかもしれないですね。
あと何年かすれば、拝まんばかりに感謝されますが・・・・


ご主人に腹を立てているのであれば、お灸をすえる方法はいくつかありますが・・・・
腹が立つというより、落ち込んでいるんですよね。
その台詞を言われる前から、もう心が参っていたのかもしれませんね。


ご主人が「子供だけでいい」と言ったのなら、ご主人がお休みの日に寝ている間に子供をおいてプチ家出をしてみたらどうでしょう?
気分転換にもなりますよ。
もし怒られたら、「あれ?だって子供だけでいいんでしょう?」とすましていればいいのだし・・・。

(yahoo!知恵袋より)