同人活動について…他のサークルを意識せず活動したいです。 現在、某人気ジャンルにて同人活動をしているものです。

2年ほど前から亀速度ながらもこのジャンルで活動しています。
最初はスペースに来てくれる人も少なかったですが、ここ1年ぐらいの間で自スペースが賑わってきました。

スペースが賑わってきたり、長くそのジャンルに居ると他の作家様との交流も増えてきます。
私もこの1年の間でいろんな作家様と出会い、今でもツイッター等で仲良くさせて頂いております。

ですが、その他の作家様がみんな有名サークル様で、絵もホントに上手な方ばかりなので、仲良くしてる半面、羨ましく思えて仕方ありません。


どうも他の作家様を見てると、自分の絵に対する劣等感しか生まれてこなくて嫌になります。


私はどうしてもっと上手く描けないのだろう、みんな上手くて羨ましい、それに比べて私は………みたいな感じでどんどん沈んでいってしまします。


正直、自分のスペースが賑わってなかった頃はそんなコト特に考えてませんでした。
自分に対する劣等感とかも特に無く、描きたいものを描く精神で、友達とか居ないけど気楽にやってました。

その時から憧れてる作家様も沢山居ましたが、仲良くなることとか交流することなんて無いと勝手に思ってたので、全く気にせず思うが侭描いてました。


ですが、いざ身近になると天才ばかりで自分に自信がなくなります。
絵を描いてても、自分の絵を他の作家様と比べてしまって、嫌になります。

イベントでも、有名サークルさんと隣になることが多くなってきました(お誕生日や壁に配置されることが多いので)

その度に「(自分のスペースに誰も来てくれなかったらどうしよう…)」と思ってしまったり…。
自分のスペースに誰も人が来ないことを想像すると恥ずかしく思ってしまうようになったり、…前はそんなこと1ミリも思わなかったのに…趣味なんだから恥ずかしいもなにもないはずなのに…なぜか自分でも分からないんです。
スペースにファンが来てくれて正直ほっとします。


いろんな思いが入り混じって、イベントに出るのが怖くなったりします。でもイベントや同人活動が大好きな根底は変わってないんです。
それだけは最初のままなんです。今描いてるキャラも大好きなんです。
だから余計に辛いです。


他のサークル様をもう意識しないで活動したいです。

自分のメンタル面の弱さに驚いてます。

…イベントにサークル参加されてる方、一般参加されてる方のご意見聞きたいです。

回答

私はサークルではなく一般参加の側ですけど、やはり作者さんから直で本を買うのは嬉しいものです。
多分、質問者さんはサークル活動に慣れてきて、初めて周りの状況と自分を比較できる余裕が出てきたんだと思います。
「次のイベントで本が誰にも売れなかったら」は、どんな大手さんでも抱える悩みだと聞きます。
イベント参加の抽選に落ちているサークルさんに比べれば、まだまだ恵まれている状況だといえます。
いつもあなたの所に来てくれているファンの方を励みに頑張ってみてください。

どんな大手サークルだって、人が来てくれるだろうか?
と大なり小なりはドキドキしていますよ。
あなただけではないです。

しかし以前の質問もそうですが、
上を見ればキリはなく、上手い人と比べては自分を卑下して、
でもそれなりに固定読者はいるのですから、
なんていうか……贅沢な悩みです。

他のサークルを意識しないで活動したいなら、
自分でイベントに出るのをやめてはどうですか?
書店委託オンリーでもいいし、売り子さんに全面的に任せてしまい
あなたはイベントには行かなければ、ドキドキせずにすみます。

別に同人活動は義務ではないのですから、
辛いのならしなくていいんですよ??

オフサークル活動をやめてしまえばいいんじゃないですか?

最近は書店委託とかネット通販とか、
イベントに出なくてもオフ本を出す手段はありますから
売るのはそういうところに任せ、
イベント参加は一般で出るようにすれば
もうお隣がどうとかこうとかに悩まされる事は無くなるかと。

もともと同士との交流はさして望んでいなかったのなら
それでいいと思うんですが。

{長文です}一般でもサークルでも参加する者です。

私も身内のすばらしい努力を誇らしいと思う反面私は釣り合えているだろうかと不安になったり、
ひとがあまりこないスペースへは来づらいかななどと考えるようになったりした時期がありました...。

この悩みの”例え”は同人を用いていますが、自分に自信がもてなくなって
他人に求められるということに価値をおくようになった表れです。
メンタルが弱い....確かにそうかもしれません。
ですが、考え方に気づき、治そうとすることはすばらしいと思います。

〉スペースにファンが来てくれて正直ほっとします。
嬉しい、ではなく、ほっとします。
好きだったら私のところにきてもらえるはず、という前提をまず
相手におしつけてしまって、結果、自分を苦しめてらっしゃるかと思います。

意識しないようにしようとすればするほど、気になってしまうものです。
自分を探るより他人と比べる方がはるかに楽で、わかりやすく気持ちを満たします。

他と比べる前に、自分の過去と比べる習慣をつけてみてください。
ここはいい、とかここは嫌だな、とか自分ともっと対話してください。

難しいと思います。ですが、助けを求める勇気がある貴方なら少しずつ変えていけると思います。
楽しい気持ちを持ち続けたい。と願う作家さんに出会えて嬉しいです。
長々と失礼しました。

-最後にご参考になりましたら。(読まなくても結構です)
他人に期待しないようにするにはどうすればいいでしょうか?という悩み相談
☆ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0318/302304.htm

きつい言い方になりますが、固定のファンの方がいるのですよね。
何贅沢言ってるの?
絵が上手くてもスペースが賑わないサークルさんありますよ。
そんな考えだと貴方のファンに失礼ですよ。
絵が上手いサークルさんより貴方の方が好きって方に申し訳ないですよ。

有名サークルと交流が出来たのはスペースが賑わってからですか?
そうだとしたら、周りはそこそこ人気があるから仲良くしてるだけってケースもありますよ。
今の人気筋は人間を見ずに作品レベルだけを見て付き合いをしますよね。
年齢関係無く。

他のサークルを意識したくないなら、そのサークルさんが居ないイベントに出られたらどうですか?
それか暫くイベントに出ない。
ちょっとお休みして心を休めてみてはどうですか?

因みに自分はいくら絵が上手くて大手でも絵柄が気に入らなければ無視です。
下手でも自分が気に入れば買いますね。

あなたは壁や誕生日席に配置されるようなサークルですよね?
島中サークルよりは買い物に来てくれる人が多いですよね?
島中に配置されている人からして見れば、あなたの悩みはただの自虐風自慢にしか聞こえないし
じゃあやめれば?と言いたくなる

同人って本来自分がやりたいからやる
あなたの中に溜め込んでいる創作意欲を吐き出すためにやるものでしょ
基本自分が満足できればそれでいい、自分の吐き出したもので他の誰かの欲求が満たされれば儲けもん
そんな気持でいたらあなたのような悩みを抱える事はないです

仲よくしているサークルの方が有名サークルだからとか、上手い絵だからとか気にせず、あなたはあなたの絵を描いたらいいかと思います。
あなたのスペースに来てくれる人がいるのですから、あなたの絵が好きな人がちゃんといるんです。
周りばかりを見ないで、自分のペースでがんばればいいのではないかと思います。

余談ですが、私はものすごく下手くそな絵ですが同人誌にイラストを2,3度描いたことがあります。
(いつもは文章)

ジャンルは違いますが、小説を書いている者です。
「イベントや同人活動が大好きな根底は変わっていない」「今描いてるキャラも大好き」
それなら大丈夫です。私も同じように周りと見比べて辛くなりました。今でも正直周りの作品が目にはいると少し辛いです。
そのせいで活動や自分の作品も嫌いになり、新作の小説も読まなくなりました。
でも、最近になって少しずつ活動や小説を読めるようになってきました。
嫌いになっていないのなら私と違って絵を描くことは出来るかと思います。そして描いている間は大丈夫です。
絵を描いているというのならそれだけでも活動になると思います。
メンタルが弱いのではありません。それだけあなたが作品を愛しているのだと思います。
だからイベントにでるのが怖くなったのなら少し待って、作品を書き貯めたりピクシブや友人に見て貰っている内にイベントに出る意欲を養えばいいと思います。
一番駄目なのは作品から離れることだと思います。どうか私のようにはならないでください。
私の勝手な意見ですが、あなたが少しでも心が軽くなったのなら幸いです。

(yahoo!知恵袋より)