閲覧ありがとうございます。

今度、あるアニメのCPのオフ会募集があり、参加出来る事になりました。
(オフ会の内容はカラオケとお絵描きらしいです)
その時は企画者の方が尊敬する方だったし、周りに同じジャンルの友達が欲しいと思い、何も考えず参加メール送ったのですが…あとになって考えてみると自分は描くのは好きですが得意ではありませんし、カラオケもイマイチです。
ですが参加者の皆様は同人活動やピクシブなどで素敵絵を投稿されてる方達で、企画者様と他の参加者の方は会ったり(ツイッターで)絡んだりしている方達みたいなんです。

そんな中でこんな私が行っても大丈夫か正直不安です。

それで質問なんですが、絵も歌も下手な私が行ってもオフ会に参加しても大丈夫でしょうか?
それとも参加者や企画者様に迷惑になるだけでしょうか?

(回答者様でこういった経験又は参加者、企画者様は意見お願いします!)

回答

カラオケ下手については気にすることはないと思います。
もしオフ会の会場がカラオケならば、
歌っているなあ、くらいで、みんなお絵描きしているでしょう。
それと上手い歌を聞くのが目的ではないですから。

お絵描きですが、私が参加したオフ会では、
別に絵描きの集まりではないので、
描ける人、描きたい人だけが描いてました。

互いにスケブを回したり、描いてもらうだけの人もいて、
それはそれ、という感じでしたね。

絵描きのオフ会だと、全員がスケブを回す可能性が高いです。
そこであなただけ描かないわけにもいかないし、
あなたの描いたものがみんなのスケブに残ります。
下手でも丁寧に描くとか、「これしか今は描けないです」と
練習したものだけを描くなど、工夫してみてください。

みんなは知り合い同士っぽくて、あなただけ親しい人がいないかも知れません。
少し淋しいかも知れませんが、ある程度仕方ないです。
企画者として困るのは、あれもこれもできないんです、下手なんです、
私がいてもいいですか?オーラを出しまくられることですね。

参加資格は、CP好きで、一人の人間として自立していることかと。

何度かオフ会の幹事をした事があります。

カラオケをオフ会に使うのは、「密室で、オタ話が他所に漏れずに済む」というのが一番の理由です。
勿論、歌ったり絵を描いたりもしましたが、参加者の半数以上はレイヤーで絵を描かない人でしたし、歌う人も半数くらいで後は適当におしゃべりしたり絵を描いたりしていました。
私は幹事でしたから、初お目見えの方には積極的に話しかけたりしていました。
お蔭で、参加者の皆さんから「楽しい時間でしたよ!」とお言葉も頂けましたし、今でも皆さんとは交流がありますよ。

参加メールを送り了承されたのでしたら、是非ともお出掛け下さい。
絵が描けなくても、歌が歌えなくても、同じ作品とキャラが好きな「仲間」です。
そういう扱いをしてくれず、仲間内だけで楽しむ様なら、幹事は失格です。
迷惑だなんてとんでもないですよ。

(yahoo!知恵袋より)