「韓国料理は多様だが中華料理はワンパターン」
韓流ドラマが中国を侮辱して中国人が激怒 http://news.livedoor.com/article/detail/5753768/
韓流ドラマが中国侮辱?
で炎上、中華料理に関するセリフが怒り買う。

中国でいま、韓流ドラマの中に登場するセリフが
中国人を侮辱していると、ちょっとした騒動が起きている。
中国人のプライドを刺激したこのセリフは
“単なるドラマでのこと”では済まされず、
ネットを中心に炎上している状態だ。

華商網など複数の中国メディアによると、
問題となったのは韓国で最高視聴率44.5%を記録した
人気ドラマ「神様、お願い」のワンシーン。
主演男優と女優の2人が、
料理について会話しながら食事を楽しんでいるシーンだ。
「私たちの国(=韓国)の料理は本当に多様だ」
「中国にも多くの料理があるけれど
大部分は炒めたものか揚げたものばかりだよ」。
そんなやり取りが描かれており、
これが中国人の怒りを買ってしまった。

ドラマの中にこのセリフがあることが
中国版ツイッターに掲載されると、
瞬く間に転送が繰り返されていき、
批判のコメントが殺到。
あるネットユーザーは
「どうしてこんないい加減なことを言えるんだ」
と憤慨し、別のネットユーザーも
「中華料理が炒め物と揚げ物ばかりだと言うなら、
韓国はキムチばかりだろ」
と反論するなど、
影響力の大きいドラマが
中華料理の誤った情報を流布したと、
怒りが収まらないようだ。

今回の一件について、ある中国人記者は
「韓国ドラマには
しばしば自国の文化を高めようとする意図が見られる」
と指摘。

韓国、またやらかしましたね。
中国4000年の歴史で培われてきた
世界に誇れる中華食文化をこうもアッサリ斬り捨てるとは。
いやぁ、韓国半万年の歴史は伊達じゃないなぁw

皆さんはこの記事、どのような感想を持ちましたか?
中国派の意見、韓国派の意見、何でもアリです。
もちろん中立意見もOK。
ちなみに僕は中国派ですね。
中華料理好きだもん。

回答

私は中国人が激怒するのも当然だと思ってます。

私は中国共産党政府はかなりきらいでありますが、
中国の文化や料理とかに関しては本当すごいと思いますし、
敬意をはらうだけの価値は十二分にあると思います。

特に料理に関してはレベルの高度さは誰もがみとめざるをえません。

私個人的には韓国料理も中国料理も双方ともすきではありますが、
種類の多様さでは中華料理の方が圧倒的に上です。

中華料理に色々とケチをつけられる国の料理なんて
そうそうありませんよ。

にしても、中華料理にケンカうるとは本当身の程しらずなヤツだな。
まぁ、そんな事やってるのは一部のヤツだけだろうけどさ。

てか、
今の国際外交的な軋轢と
文明・文化は一緒にしちゃ勿論ダメですから、

これは中国に分がありますな。

別に中国は、歴史や文化では中華料理以外でも
各方面に割と、いやかなり凄いんだが。

ここ数世紀がダメなんだが。

中華料理と韓国料理って…
そもそも比べようがないんだがw

僕はそりゃあ中国はですよ。

世界三大料理の中華を馬鹿にするなんてねぇ…

韓国料理なんて、キムチとビビンバくらいしか思いつかないw


ドラマなどを利用せず世界で人気になった、中華や和食。

ドラマで世界で人気を集めようとする、韓食。

この差はなんでしょうか。


敵(北朝鮮、中国、日本)に囲まれる韓国。哀れですねぇ。

中華料理こそ、地域により多種多様ですよね?日本と中国は、互いに食文化を認めあっています。例えばラーメンにしろ、中国は鶏ガラスープ、日本の豚骨は食べたことない、と中国観光客がわざわざ日本に食べに来るくらいですし、日本人もラーメンは元々中華料理でしょ?と思っている人が多く、中華料理好きが多いです。
韓国料理こそ、辛いものしかなく、体に悪そうなイメージです。キムチごときをユネスコに世界遺産登録しよう!とかギャグを本気で言う国だし、そもそも唐辛子が中国→日本→韓国の順に伝来したものじゃないですか。韓国料理も美味しいと思うけど、そう頻繁に食べたいものじゃないです。どの料理にしても味が変わらない。
中華料理は、頻繁に食べたくなりますけどね。

喧嘩両成敗で,どっちも五部,五部,韓国は正直にものを言い表す国民性ですから,大した事ではありません。
確かに中国は,炒め物が殆ど,又は揚げ物,韓国は違います。幅か非常に広い。

・・・感想( ̄▽ ̄)・・・
これはチャイナ人怒って当然だwww
キムチとウ○コばかりの患国料理がなにいってんのwww
食べ物の恨みは恐ろしいんだぞぉwww

K国って取りあえず日中国を批判して自尊心を保っているのです。

そんなに世界から認めて貰いたいなら、真面目に頑張って良い製品を作り、世界に恥じないマナーを身につければ好感度があがる。昔日本は戦後も常に馬鹿にされ、


アメリカに行けば『日本に高いビル出来るの?』


バイクレーサーに出れば『バイクなんか作れたの?人力車しかないでしょ』とか言われ続けて、努力した結果が今の日本にあります。今年の映画のカーズ2で日本と日本をイメージしたキャラに挿入歌としてパフュームを起用しています。


悔しかったら海外映画で自国を出して貰えるように努力して好感度上げてみろ!人の真似ばっかすんな! 以上。

韓国人って世界的に見た自国の立場を何一つ分かってませんよね。だからそんな事が言えるんでしょう。
そのネットユーザーが言う通り、韓国料理といえばキムチしか思い付きません。一生懸命考えてもチゲくらいしか…
国の好き嫌いは関係なく、韓国料理なんて中華の足元にも及ばないし中華の多様さはハンパないです。

世界の嫌われ者ナンバーワンそれは韓国だ!悪事は韓国から!馬鹿民族らしく馬鹿は馬鹿なり、死んでも馬鹿です。

韓国というのは何一つ誇れる文化のない原人の国ですからまともな人間が相手にしてはいけないのです
韓国料理ってウンコと唐辛子で出来てるんだっけ?
そんなもの韓国塵以外食べません。

自分も中国派です。
中華料理好きですよ。

かの国は自分たちより上にいる者をバカにして喜ぶしか楽しみがない「大韓オナニー民国」だから仕方がない。

もちろんまともに相手すべきではない。

(yahoo!知恵袋より)