携帯依存症??みなさん携帯は一日何時間くらい触ってますか?

私は、平日は仕事中の合間にちょこちょこいじり、帰宅してから寝るまでトイレもお風呂も持ち歩き、 休日で家にいるときは朝から晩までずっとメールや電話、ネットなど常に携帯を触ってます。

寝るときも電気消してから寝れなくて、結局眠くなるまでいじってしまいます(*_*)

目にも悪そうだし、低周波(くわしくわかりませんが)、何より携帯を触ってると時間がどんどん過ぎてしまいます。

このいじり癖をやめて、家にいるときは携帯を持ち歩かないでたまに見るなどしようとしても、結局メールが来てたりすると返信して次の返信が来るまでネットを見たりとか…触ってしまいます。
なにか辞める方法はないでしょうか?

回答

例えば、出社したときに家に携帯を忘れたら、そわそわして落ち着かず携帯が気になって仕方がないのでしたら、携帯依存症の可能性が高いと思います。

私からのアドバイスは
1.仕事中は電源をOFF(またはサイレントモード)にしお昼休みや退社後に電源を入れてメールを確認するというパターンに変更する。(その携帯に配信されるメールは着信後すぐに内容を確認し返信しなくてはならないような内容でしょうか?)

2.携帯でSNS(mixiやtwitter)をチェックしない。また、メルマガは携帯に配信しない。

3.個人の携帯に仕事の連絡が頻繁に来るのであれば、それは切り離す。(仕事の連絡は会社に)

4.パケット通信は定額制だと思いますが、従量データプランの金額(例えば1パケットあたり0.02円)に換算して計算し、高額請求に愕然とする。(携帯の請求書には「今月はパケット通信量はxxxxxxxxxxパケットでした。」という記載があるとおもいますのでそれで計算します。)
この金額を見て"こんなに得した!"と思わずに、こんな大金があれば、欲しかったアレが買えた!と思いパケット通信料を節約する。

5.携帯で時間を確認しない。(携帯を手にしたら、つい中を確認したくなるでしょう?)

6.手元から携帯までの距離を離す。(夜は携帯を目覚まし時計として使用しない。ベッドから離れた机で充電するなど。)

7.携帯依存症から脱出出来た!と思えるまでスマートフォン(AndroidやiPhone)に機種変するのは危険です。もし、既にスマートフォンを使用されているのでしたら、昔の機種に戻すのも一つの手です。


私も携帯をいじるのが大好きですので、携帯が手放せないのはよくわかりますが、少しずつ携帯から距離を置くようにしましょう。
親友であれば多少メールの返信が遅くても怒りはしないと思います。
がんばってください!

(yahoo!知恵袋より)