皆様に御相談です。戸惑っています。


ある韓国歌手グループが好きで、そこから韓国人の子と友達になりました。 自分で言うのも変なのですが凄く気が合い、国を越えた親友とまで思っていました。
ですが先日、彼女がtwitterで「dokdoは韓国のものです。」と日本語でツイートしていました。彼女とはtwitterではハングル、若しくは英語でやり取りをしており、そして彼女のフォロワーには日本人は私しかいません。
このツイートは私に当てたものなのでしょうか?凄く戸惑っています。確かに韓国と日本には領土問題がありますが、政治的な話は私には別途だと思っていました。

今まで彼女は私をそのように見ていたのでしょうか?私の考えが甘かったのでしょうか?非常に戸惑っております。「わざわざtwitterで呟くことなのか?」とも思ってしまいました。


こんな事を御相談してしまいすみません。
皆様はどう思いますか?

回答

領土問題?いくら2人で討論しても解決出来ないでしょう!2人の間で何らかの答えが見つかることはないでしょう!なので、先の回答者様のコメとは反対意見です。(^_^;)貴方宛て?ということは分かりませんが、少なくとも彼女にとって、貴方は日本の代表ではあると思います。私達日本人だって、何かあると、中国人、韓国人という理由だけで、そう見てしまう傾向にあります、誰も責められない問題です。この問題を話し合うことを否定はしませんが、余程の信頼関係がない限り避けた方が良いと思います。それで、親友でいられないというなら、それまでの関係だったと割り切るべきでしょう!貴方が「戸惑う」ということは、それに関心があるからです。貴方は心の内に向かって、彼女は心の外に向かって(表現したということ)の違いであり、2人とも立場・方法が違うだけで、思っていることは同じ、彼女を責めることは止め、これからも仲良くやってください♡

あなたが甘いとしか言いようがありません。
韓国では子供のころから徹底的に竹島は韓国のものだという洗脳教育が行われますので、どんなに仲良くなっても、これについては毎年強引に政治話を主張してくるでしょう。
国際的なお付き合いでは政治と宗教の話はタブーなんですが、韓国人には通じないでしょう。

で、あなたはどう思ってるんですか?
私たち日本側の主張では、竹島は100%日本領土ですが、
あなたが今思ってることを素直に相手に伝えたらどうですか。
「日本では竹島に関することは学校ではほとんど教わらないからよくわからない」
→が近いでしょうけど、「日本人ってバカなんだな」ぐらいは思われるでしょうね。

「私は率直に言ってどちらの島なのか分からない。でも日本人が日本の領土だと主張するのもちゃんとした理由や根拠があってのことだよ。でもこのままだといつまでも平行線だから、国際裁判所でほかの国の人に冷静に判断してもらうのが一番良いと思うんだけど。」
ぐらいを返しておけば良いんじゃないですか。

それでもまだこの件でごちゃごちゃ文句言ってくるようなら、さっさと縁を切ればいいじゃないですか。
意見の合う新しいお友達はまたすぐにできますよ。

独島は韓国の領土ですので、別に何も間違った事は言っていませんよ。気にする必要はありませんよ。そんなことで韓国人の友情にヒビを入れてしまっては勿体無いです。日本人は韓国人から学ぶ事は多々ありますからね。

そもそも日本が独島を竹島と呼んでいることさえ、国際的に大問題なのです。

僕も韓国の一般の人のフォロワーですが、たまに靖国神社とか、光復節とか、独島などについての、
反日的なツイートを見る事があります。
アカウントの画像の右下に韓国の国旗ないですか?

まぁ、本人に聞いてみるべきだと
思います。

他国の人と交流することは大変にいいことだと思います。
まして、共通の好きがあり、気も合うのであれば継続することが
いちばんでしょう。正直あなたにとって竹島でも独島もどうでも
いいコンテンツではないでしょうか?極論いえば貴方がそうだね
とコメントしても世界は変化ありません。竹島問題をしたいひとなら
いいでしょうが、貴方はそうではないのでしょう?
基本はスル―で継続して、しつこいようなら、韓国ではそうなんだね
と相手を容認しつつ自説はぼやかすのがいいでしょう。
せっかくの友人を失うのはもったいないですよね。
だいたい韓国人は突然会話のボールを暴投させるクセがあるので
そんなもんかと思う程度にしておくのがいいですよ。

「竹島は日本古来の領土」と呟いてみたら?そこで彼女と討論してなんらかの解決が得られるなら友として良い関係が得られるでしょう。
最近、韓国や中国の批判をする人は差別していると言う意見をよく見ますが、私は逆だと考えています。対等に扱うからこそ批判しているのですよ^^。その様な意見を述べる人こそが実は中韓を見下しているのです。
貴方自身が傷付きたくないからと言う理由でその話題を避けるなら一生その道を行きなさい!
冷たい様だが貴方の気持ちを慰める気は有りません^^。

政治的な話を取り上げる事の是非は
国籍にかかわらずその人のスタンス次第で結構微妙なところだと思います。
それをどう扱うかというのも当事者次第なのでは。
個人的には、まず竹島を巡る議論を調べてみてはどうか?と思います。
あなたがハングルを理解できるのなら韓国のサイトも調べることが出来るでしょうし。

韓国人は信用できない!と言うことも出来ますが
あなたがこの問題に関して特に定見が無いのであれば
ニュートラルに近いところから眺められるのではないでしょうか。

どうするかはその後で決めれば良いと思いますよ。

(yahoo!知恵袋より)