先ほど日ハムの中田翔の事を調べていたら、まだ一軍に定着してないころの髪型がすごかったのですが、あれって野球選手としていいのでしょうか? 野球選手じゃなかったらただの不良に見えます。

回答

確かにモヒカン等個性的な髪型が目立ちましたよね。プロ野球では、巨人等一部の球団を除き、髪型、髭等の規制はないようです。


中田について言えば、一昨年、昨年と、大阪桐蔭高校時代の先輩で、今年メジャーにも挑戦している、西岡選手と自主トレを行った際、髪型をいじるのは成績を残してからにしろと戒められ、そこから坊主にしています。


ダルビッシュ選手のツイッターでは、中田が成績を残し、堂々と髪をいじるみたいな事を言っていたとツイートしてたみたいなので、来年には再び不良ヘアーが見れるかもしれません。


成績を残せば、個人的にはプロ野球も見せてナンボなんで、髪が個性的なのもありと思います(^^)v

野球選手って、仕事中はヘルメットか帽子かぶってるので、ありです。高校野球じゃないので。奇抜な髪型、服装も自由です。活躍できなかったら批判されるので、リスク背負ってます。

高卒ルーキーが1軍にも上がれないで、髪型ばかり意識していた当時は
まともな挨拶もできないで梨田のゲキリンに触れていました。
「髪切ってこい」「坊主にすれ」は2年前からファンのヤジでも言われてましたし
坊主にしても、あごひげ伸ばせば「100年早い」とこれまたファンからのヤジが飛びます。
札幌ドームに来る時は剃って来るようになりましたね。
野球に対するプロ意識をダルから叩きこまれ、西岡との自主トレが彼を
一回り大人にさせたと昨日のお立ち台でのインタビューでも伝わってきます。

PS 栄チャンがんばれ!中田に負けるな

(yahoo!知恵袋より)