同人仲間が、実は結構な年齢だったらだったらどう思いますか? 出戻りオタクです。十数年ほどアニメやゲームから遠ざかっていたのですが、久しぶりに見たアニメに嵌りました。そしてツイッターやサイトでわいわい盛り上がっているうちに、ある方の同人誌が欲しくなりました。

通販をしようと思ったのですが、それは年齢制限のある本。今は通販で年齢確認のために、申し込みメールに年齢を書くのが主流のようですね。成人済みなのでもちろん購入に問題はないのですが、年齢を知られるのが怖くて躊躇してしまいました。
まったく知らない方なら年齢を記入してもいいのですが、仲良くしている方です。おそらく私より年下なのでは…と思います。ツイッターで年甲斐もなくキャッキャッ騒いでいるので、こんな年だとは思われていないでしょう。知らず知らず年がにじみ出ているかもしれませんが…

みなさんは若いと思っていた人が、結構年上だったら…どんなふうに思いますか?
恥ずかしい話、こんなことで悩んでいます。
質問と言うよりお願いになってしまいますが、どうか私の背中を押してください!
「おばさん、やめときなよ」と言われても泣きません!

回答

30~40代は珍しくないと思いますよ。
40代と言われても「そうなんだ〜」とゆー感じです。
堂々としていた方がいいです。
「おばさんでごめんねぇ^^;」て態度をあまり出してしまうと「おばさん」のイメージがついて年の差を感じてしまうかも。

20代です

私の友人の中に 普通に40代の方見えますよ
30代の友人なんてゴロゴロいます
別に年齢は関係ないと思いますが

気にしすぎですよ

同人なんてとこは歴史がそこそこありますから
60代の方でコミケに参加なんていう方普通です

年齢なんか気にしてたら楽しめるものも楽しめませんよ!!!



大学生の時に、40代のお子様持ちの方と仲良くしてましたよ。
今も仲良くさせてもらってます。

逆にアラサーになった今は、10代の子と仲良くしてます。
とはいえ、仲良くなれるのはほんの一握りですけれども。

年齢差というのは「共通の話題で盛り上がりにくい」ことと、「テンションの違い」にあるとおもいます。
相手がどう思うかというのは、実際に相手が受け止めてから決まるものだと思います。
今後もお付き合いを続けたい、本も手に入れたいということなら、
「本は諦めて年齢をかくしながら」を選ぶかどうかがポイントかも。

でも、私ならやっぱり「本を欲しい」という欲求がとめられないので素直に実年齢をかいて通販申し込みますね。
本が欲しいというのは「その人の一部をとても評価している」ということでもありますから。
相手がその好意を受け入れなかったらそれはそれで悲しいことですけれど、やっぱり同人は「作品」がナンボというところがありますし。

・・・あとは、友人に購入してもらうとか?
でも、「買いましたよ」って言いたいですよね?

30代でも40代でも同人誌出してる人はいますよ!
ぜんぜん大丈夫です。
私がいるジャンルなんぞ20代後半~30代ばっかですよ!
以前、ネット上で仲良くしていた方が40代だったことありますけど、
今でも同じテンションで付き合ってます。

(yahoo!知恵袋より)