『Adobe CS5 Master Collection』を海外で購入して日本語版が使えますか? アメリカやイギリスのアマゾンで買って日本語で使えますか?

アカデミックを購入した場合の手続き方法をお分かりの方教えてください。
(日本の場合でも)

宜しくお願いします。 補足 xenofex2011様

ご回答ありがとうございます。
超円高で海外で買った方がアカデミックに限っては安かったので。
浅はかですが。

回答

残念ながら英語版のインストールDVDにはアメリカ英語、イギリス英語、フランス語ともう1つ何かの言語でインストールできるはずですが、日本語ではないことは確かです。(実際CS4の英語版DVDでインストールしようとしたときに4言語くらい表示されたのを確認しました。)ですから、日本語版として使いたければ、日本語版を購入する必要があります。さらにアメリカやイギリスで取り扱っているアカデミック版はそれぞれ国の教育機関に在籍している学生のみがライセンス申請できる仕組みになっているはずです。(Adobeサイトを参照)加えて、Amazonの場合、海外発送は確かしていないはずなので、Adobeの正規代理店ECを通しての注文することはできるでしょう。ですからアメリカやイギリスの学校へ留学または遠隔教育を考えておられるのでしたら、籍を置いたときに学生証がもらえるはずですので、そのコピーと多分身分証明書などをAdobeに送付して後日、ライセンス証明書が送られてくるのだと思います。4,5万円安く手に入れたら、最高にうれしいですが残念ながら、当方北大の大学院生で、英語版でもよいので購入したく思ったのですが、留学予定・遠隔教育受講予定もないですし、受講費の方が明らかに高くつくので海外ECから購入することはできないので諦めました。ちなみに日本語版DVDで英語版のインストールは可能です。海外のECなら送料込で確か800ドルくらいで買えますよね。アメリカの学生超うらやましいです。治安は最悪でしょうが(笑)。通常版の英語版利用を考えておられるのであれば、海外ECから購入するべきでしょう。

私は受注予定先のある会社からWindows版Master Collectionのいくつかのソフトウェアの操作方法を解説した動画教材を作成してほしい旨頼まれ、学生・教職員個人版のAdobe Creative Suite 5.5 Master Collection (Windows版)、を先日Amazon.co.jpで購入しましたが、会社の都合で突如キャンセルが入り、当方新品未開封のまま不要となりました。返品したら手数料やら送料などかかるのでAmazon(114,334円送料無料)よりも若干お安くお譲りできます。Windows版購入予定でしたら送料込みで111,111円(銀行一括振り込みのみ)でお譲りしたく思っています。もし宜しければTwitterでも呼びかけていますが、そこからDirect messageを送っていただくか当方Yahoo IDのメールアドレスにご連絡いただければ、連絡先等折り返し詳細連絡いたします。

海外で日本語版を購入すれば、使えます。米アマゾンでは売ってません。

英語版なら、手続きしても、日本語が入ってないので、無理です。

なぜ日本のアマゾンで購入できないのですか?

海外版の登録は、日本ではできません。

(yahoo!知恵袋より)