職場で陰湿な年配(定年雇用)の同僚男性に困っています。対応に良い対策はないでしょうか? 長文です。
長年我慢してきたのですが、最近体調まで悪くなってきたので相談させてください。

隣の席に陰湿な年配(定年雇用制で勤務する)男性がいます。
もともと仕事をしない人なのですが定年雇用制になった途端、開き直ったのか一段と仕事をしなくなりました。
朝からネット三昧、またはゴルフの計画ばかりしています。
しかし上司がいるときだけはいかにも誠意をもって仕事をしてるふりをしています。
周囲や上司へのご機嫌とりも超がつくほど上手。画策めいたことは大得意な人物です。
周囲はその人物がこれほど怠けているとは知らないようです。

性格も悪いです。
神経質で細かいことに異様なまでにこだわり、室内の冷暖房にはじまり、窓の開け閉め、
観葉植物の配置にまで文句を言っています。
口を開けば他人の批判かゴルフの話。
ほぼ一日中席を外さず、口をぽかーんとあけて
ネットをしてる姿、自分の思うようにいかないことがあれば貧乏ゆすりがはじまり、物にあたったり、
こちらへの八つ当たりなど日常茶飯事です。
(とても卑怯な人物なので周囲にわからないようにしますが)

陰にこもったその姿を四六時中隣でみているだけ、声が聞こえてくるだけでうんざりしてきます。
事務職なので席にはいなくてはならないのですがやる気さえ起こらなくなります。
世間では就職難で職がない若者も多くいるというのに、隣には遊びほうけてる人間がいる、この世の無常さも感じてしまいます。

もともと苦手な人だなぁと思っていたけれど、
以前、セクハラまがいなことをされ、あまりに気色悪く、きっぱり断って以来、
特に目をつけられてしまうようになり、その後4年近くに渡りイヤミや嫌がらせの対象になっています・・。

あと数年の辛抱と思っても、一日さえ長く、その人の定年までは永遠のように感じます。
最近では陰湿さはエスカレートしてきてるように感じ、会社に出社するのさえ気が重くなってきました。
顔を見るだけで憂鬱です。

上司に相談するのが先決とは思いますが、その人物はあまりに卑怯な人間です。
更なる雇用延長を狙っているようで上司へのご機嫌とりに必死です。
万が一、事が大きくなれば、口ベタな自分などは不利にもっていかれるのは間違いないと思うと
我慢すればよいのかもしれないと相談する気持ちが萎えてきます。

みなさんこのようなご経験ありませんか?どのように対応すればよいでしょう。 補足 有難うございます。昨夜この人物のことを思い出すだけで憂鬱でたまらなくなりました、ごく近い内容で一度質問しましたが回答をいただいてなかったので、文面を見直し昼休みに再度相談させていただきました。ご指摘通り・・・今ネットしてる点では同罪です。批判できません。煮詰まりすぎてました。みなさまのご回答感謝してます。ありがとうございます。

回答

やっているようで仕事をしていないっていうのは上司も分かると
思いますよ。
忙しいフリをするのが好きとか見ていて分かります。上司もうわべは
仲良くしつつもそんなにバカではないから上司の位置にいるんだと
思います。
確かに上司に相談し、解決するのが一番いいと思いますが、あなたはこの
メールを会社で打っています?
同じくネットをしていることになりますよね?
自分は自分で間違いないと思いがちですが要は同じことをしています。

かといって我慢は決していい行為とは思えませんのでちゃんと申告される
ことをオススメします。
私も人の事は言えませんがそうゆうムカつく上司やオヤジはハイハイいって
バカにした気持ちで注意を受け、気持ち的に右から左に流します。
本当にムカつくけど相手にしている時間や気持ちが無駄に思えますので。

補足
私もムカつくその上司とのやりとりを考え寝られない日がありました。悔しいし理不尽な事をいうオヤジに腹が立って腹が立って。
何でも紙一重なんだと思います。こうして誰かと繋がりを感じる今を私のストレス発散だとすれば大事な時間にも思えます。かといって同僚がツイッターを携帯で何度もチェックしている姿を見ると少し苛つきます。要は同じ。
気持ちの切り替えや持ち用は自分が一番分かるのかもしれませんね。

その年配の男は百戦錬磨で貴女(女性でしょ?)には余りにも強敵ですね。おそらく彼は上司への盆暮の付け届けを欠かした事などないでしょう。1日中ネット三昧-ゴルフ話-他人の陰口との事ですが、貴女への攻撃も彼には「楽しみ」に入っているのでしょう…。今後の対策ですが、まず彼から陰口を言われている人を仲間に引き入れ相談する事を勧めます。また会社の上層部や労基署へ訴える事を最終手段として、その事を匂わせながら彼の勤務態度を上司へ報告する事が有効だと思います。業務多忙で大変だとは思いますが、貴女も年配男への攻撃を模索し実行して下さい!そして彼が貴女の攻撃を如何に受け止め如何に反撃してくるかを考える…。旨くすると、憂鬱だった会社が面白くなる可能性も有り得ます。

気に入らないことがあったらそのつど直接指摘する。遠回しなやり方では一切通用しません。自称常識人なので、その都度正論で責めて、逃げ場をつくらせないように精神的に追い込んでください。まあ被害者面されるのがオチですが。

人は他人を変えることなど出来ません。変えられるのは自分だけ。なので、上司にそれとなく相談するのはいい事だと思いますが(複数の人間から同じ相談があれば、上司も考えると思う)、あなた自身も、自分の仕事に集中して、その人の言動を気にしないことです。

気になって体調まで悪くなるならば、貴方がやめるか、部署を上司に頼んで変えてもらうより無いです。その時は、その人がいやだからという理由を直接言わずに、別の仕事にトライしたいと、積極的な理由をつけることです。

あと、割ときくのは神社でお札を貰って、自分の神様に毎日お祈りすることです。すると、不思議と嫌な人が部署変えになったりします。

(yahoo!知恵袋より)