同人誌即売会でどうしても買いたいサークルがあるのですが、生憎年齢が足りず(18だが高校生)なので買えません。 なので同人誌自体は後ほど年齢をクリアしてから通販なりで揃えるつもりですが、現地で配っている紙袋とうちわが喉から手が出るほど欲しいのです。死ぬほど欲しいのです。おそらく後で手に入るようなものではないでしょうから。
断られるのを覚悟で列に並んで(この時点で他の列に並んでおられる方々には迷惑なのですが・・・)断られたあと「紙袋とうちわだけでももらえないでしょうか?」と聞くのはあつかましいですよね・・・
なにか買ったのならまだしもですが・・・
買えないので・・・(全部R-18指定)。

みなさんはどう思いますか、「せめてもらえないでしょうか」と聞くことについて。

自身がサークル加入者やそういう即売会経験者の方々等のご意見を聞きたいです(もちろんそれ以外の方でも大丈夫です)。

自分も子供じゃないので皆さんのご意見が厳しいようならもう諦めます。

自分の意見としては「あつかましい」とは思っています(ですがそれを超える「欲しい」という感情があります)。

本当に欲しくてもがいてるんです。「あつかましいと思ってるのならやめろ。」などのご意見はほんとにやめてください。 補足 皆様のご回答で色々と気づかされた事がありますがBAのコメントの方で申し上げたいと思います。

補足です。
ノベルティかどうかのご意見がありましたが、紙袋はともかくうちわは先着順で並んだら貰えるそうなのですが・・・。
うちわだけ貰うのに並ぶというのは・・・。
他の列に並んでる方々から見てというか、即売会の一般常識で考えてマナー違反でしょうか。
そこのところのご意見もお聞かせくださると幸いです。

回答

まず確認すべきことは

その紙袋とうちわが
「購入者限定のノベルティ」であるかどうか。です。
もしそうであるならば、
あつかましいとか以前に「無理なんだからゴリ押ししてサークルを困らせるな」と言うしかありません。
それを手に入れるのに「18禁本を購入すること」という条件がつく以上、
「お前の本は買えない。でもオマケはほしいからくれ」
というのはただのわがままです。

年齢制限をクリアしても「本はいらないがオマケだけがほしい」という人は本を買うわけです。
それなのに本も買わずに欲しいというのははっきりいって迷惑ですよ。

ただし、ノベルティだけという選択肢があるのであれば堂々と購入すればよろしい。
びくつく事もありません。
事前にサイトなりツイッターなりから「年齢がみたないのでノベルティだけ販売して頂くことはできませんか?」と聞いてみましたか?
その上で断られたら潔く諦めましょう。

サークルは企業じゃありません。
購入者のわがままを叶える義務もありません。
あなたが喉から手が出るほどもがいて欲しがっても、そのわがままを叶えなくてはいけない義務はサークルにはないのです。

補足を拝見しました。
その「並んだらもらえる」のは「購入者列」でしょうか?
うちわのみが許されるかどうかはサークル側の認識の差によるものになってきます。
ここでとやかく言われるのは所詮「そのサークルさんとは無関係の人」しかいないですよ。
そのサークルさんに問い合わせる前に質問してみよう、という気持ちはよくわかります。
それぐらい「欲しい」という気持ちと「駄目だろうな」という気持ち、「でも諦められない」という気持ちがせめぎ合っているのもわかります。
でも、こういうオマケとか無料配布物というのは、
「いつも購入してくれる人」や「わざわざイベントで足を運んで購入して下さった方」に対してのサークルからのお礼の気持ちなんです。
全部R-18なのであれば、質問者さんは手にも取れないわけです。
「貰うほうは無料」でも、「製作しているサークル側は有料」で作製しています。
お礼を言われるようなことをしていないのに、それだけ欲しいといって受け入れてもらえるかどうかは・・・やっぱりサークル次第ですよ。

そこまで欲しいのでしたら
ここで聞くよりも、当のサークル様へ
イベント開催前に直接聞いてしまってはどうですか?
サイトに拍手コメントやメールフォームなどが設置されてはいませんか?
(サイト自体が18才未満閲覧禁止だったりはしないですよね?そうである場合は絶対ダメですよ)
理由と心情を、正直にうちあけて。
もしかしたら、大丈夫ですよと答えをもらえるかもしれません。
購入者に対するおまけなので、ごめんなさいな答え
もしくは、回答が頂けなかった場合は
潔くあきらめましょう。

そういう「胸を掻き毟るような想い」は,実は誰もが辿る道なのです。

あと何年か後,「笑い話」として懐かしく思い出せる日が来ます。

そのサークルさんが健全本をまったく取り扱わないのなら、そういうのは購入者へのおまけなので、残念ですが望み薄と言わざるを得ません。
まあどうしても欲しいなら、オークションで探すという手もあります。
「同人誌やグッズは一期一会」というのはよく分かります。
でも、そのサークルさんが来年も出展してくれるのに期待して、来年まで我慢してください。
3月までたった数ヶ月です。
その2~3年すら待てずに欲しいという非常識な高校生も多い中、あなたは恵まれているんじゃないですか?

「本当に欲しい」という気持ちは多分ウソです。
人生経験の浅さから来る焦りです。

心配しなくても三ヶ月後には忘れてますよ。

マナー違反だからダメ、とお答えします。

紙袋もうちわも、やっぱり「購入してくれた方へ」のプレゼントなんです。
なのでそれだけもらう、というのはやはり控えられた方がいいかと思います。
あつかましいというよりも、「サークルさんを困らせないように」です。

あと半年、我慢しましょう。


補足へ
うちわは先着順なんですね。
でも回答はやはり、上と同じです。
先着順と言えども、「誰でもいいから○○人まで」に配りたいのではなく、「うちのサークルの読者さん」に配りたい、ですよね。
なので読者でも購入者でもない相談者さんは、やはり控えた方がいいと思うんですよ。
絵柄も年齢指定はなくても当日新刊になぞらえたもの、の場合もありますしね。

もう少し我慢、です。

(yahoo!知恵袋より)