徳光さんのマラソンについて。 徳光さんは何処から何処まで走ったんですか?また、24時間テレビでのチャリティーマラソンって言う物は毎年何処から何処までって決まっているんでしょうか?

回答

毎年ばらばらです。今年は相模原市の南橋本


【24時間テレビ】2011.8.20 マラソン追跡OFF スタート地点【徳光】
http://www.youtube.com/watch?v=sGKFPoSuuNg
【24時間テレビ】2011.8.21 マラソン追跡OFF 溝口交差点【徳光】
http://www.youtube.com/watch?v=ExUWTI-FJi8
【24時間テレビ】2011.8.21 マラソン追跡OFF ゴール(日本武道館)【徳光】
http://www.youtube.com/watch?v=0iV7uTlZkgw

猥褻教導団長 24時間マラソン追跡団チャリ班ツイッター
http://twitter.com/#!/YSB_DANCHO

24marason @ ウィキ
http://www39.atwiki.jp/24marason/pages/1.html

あと
我々は一般の追跡隊ではなくチャリ、徒歩、車、二輪をすべて連携させて無線でやり取りしている「プロ」の追跡団ですよ

毎年、スタート地点を割り出してランナーを追跡し、動画サイトにリアルタイムで投稿する一般人の"追跡隊"がいるそうです。
今年はTwitterの普及もあり、昨年以上に"追跡隊"の増加が予想されたが、案の定、スタートからしばらくしてTwitterの書き込みでスタート地点が神奈川県相模原市内であることが発覚しました。
そこから武道館までは直線の最短距離で約44キロ。ゆっくり歩いても9時間しかかからず、『休みまくってもゴール確実だろ!』など大騒動が巻き起こったそうです。

スタート前は明かされていなかった総走行距離ですがだが、この騒動のせいもあってかゴール直後に63.2キロと発表されています。
この距離は、2007年に当時最高齢の66歳でランナーを務めたコメディアンの萩本欽一氏の70キロを下回り、過去最短とのこと。
当然、徳光氏の健康面に考慮してかと思われるが、ギネス並のスローペースだったという。

徳光さんは時間調整で遠回りしていたという話もありますし、地図上の計算と走行距離が違うというのはあり得ないことではありません。

ただ、デイリースポーツによると、今年は走行中にも走破した距離が示されない異例の展開で、残り3.5キロとなった時点で画面隅に表示されたとのこと。

残り距離がわずかになってから距離を表示するのは、人が集まり過ぎることを避ける為でもあるのではと言われていますが、これも疑惑を生むもとです。

ちなみに"追っかけ隊"の追跡記録によると、小休憩は30分に1回5分程度、まったく中継のない深夜の時間帯の0時過ぎから4時半ごろまではしっかり大休憩。その後は小休憩プラス3~4時間に1回30分程度の休憩を挟んでいたんだそうです。

24時間も走り続けるなら休憩はもちろん必要ですし、70歳で心筋梗塞を経験された方が24時間マラソンなんて、挑戦しただけでもスゴイことです。

ただ、そこに「偽造」のニオイが感じられると、なにか冷めるのは確かです

間寛平は600km走りました。

今年は神奈川県からでした

(yahoo!知恵袋より)