岡村隆史の嫌ならみなければいい発言について。知恵袋でも岡村さんについて叩いてる方がいますが、何故にそんな目くじら立ててるの? と私は思うんです。全うな意見だと思うし、イカれてるとか最低とか大嫌いになったとか言ってる方のほうが、あなた大丈夫??!と思ってしまいます。なんでさらっと流せないのか理解出来ません。

こんな感想を持った私はなんか変ですか?宜しくお願いいたします。

回答

ラジオで岡村さんは「高岡さんが」ツイッターで「俺はフジテレビ見ない」とつぶやいて色々波紋をよんだことに対してのみ発言しています。
つまり、芸能人がそういう発言したら色々問題になるから、嫌なら見ないという行動をとるだけなら誰にも批判されないのに、なぜわざわざツイッターでつぶやくのかな?という趣旨の発言なんです。あくまで、芸能人がそういう発言しなけりゃいいのにって意味です。
それをマスコミが「嫌なら見なければいい」「つぶやくな」というところだけを切り取ってニュースにしたもんだから批判されたわけです。「視聴者は文句言うな」と言われたと勘違いした人なら岡村さんに怒って当然かと。

あと、岡村さんは超アナログ人間であり、ネット社会についていまいちわかっていません。

気になったので回答します。

自分が思うに、この問題は後先考えない軽率な発言だったけど、ただの悪口など言われてすこしかわいそうかな?と感じました…
理由を言うと長くなりますが、まず一つ
・現在進行系のデモ類に関係しているから。
これはご存知でしょうが、フジテレビによる異常な韓流ごり押しと偏向報道への反対デモを現在ネット住民はやっています。
主な理由は”韓国ごり押し””放送法違反”そして決定的な”高岡解雇(ごり押し指摘だけで解雇=言語弾圧と等しい)また”セシウム表記””原爆Tシャツ”とまあまあいっぱいあります。

これについて首突っ込んだはいいもちゃんと説明できる言い分もなかったんで叩かれたんでしょうね…

二つですが、これは簡単に少し失望してしまったのが大きいと思います。
本来なら公共の電波背負うはずの芸能人たちが、フジの異常なごり押しやステルスマーケティングに対して、保身のために高岡さんを次々批判して「嫌なら~略」これでは視聴者からはちょっと変ですね…しかしミステリー作家に正論で論破されてしまい反論できずにさらに非難の的になってしまい、さらにさらに岡村さんは作家さんの意見に「分からない」等言い訳しちゃったんで自分で大きい的になったんでしょうね・・・

結局は岡村さんは主にフジテレビとネット住民との偏向報道抗議活動に自分から「嫌なら見るな~」発言して照準が全部こっち向いて、集中砲火されてしまったみたいですね…

たぶん質問者さんは一部の心無い書き込みに憤慨されているのだと思うのですが、全ての人が「イカれてる」とか「最低」なんて酷いことはわざわざ書き込まない(大人ですから)と思いますので、気にしなくても大丈夫だとは思ってます。あと一概にどっちが変でどっちが正しいなどとはいえませんから、質問者さんの考え方は別に変ではないと自分は思います。

長文・乱文すみませんでした。

追記 音声聞きましたけど「嫌なら見なければいい。電気代しかかからないんだから。有料じゃないから。」と言う意味の発言してますよね?ただ単に切り抜きされたから批判されてるんじゃ無くて”TVは無料だからなにやってもいいし嫌なら勝手にチャンネル変えろ”って意味にもとれる発言をしたからネットで叩かれるんじゃないですか?現に高岡さんはフジの”異常な偏向報道”をクビ覚悟で書き込んだんですから「それをいちいちツイートするからややこしく~」とか前言あってもそれも覚悟の上でやったと思うわけです。当たり前とは言いませんが、芸能界で一人偏向報道を指摘したら圧力で辞めされられた人が現にいましたから、少なからずフジ側の「嫌なら見んな芸能人達」にはそりゃ非難も来ると思います。でも今の主張では圧力で解雇は無いので懸命といえば懸命だとは思います。結局事務所ありきですからね…仕方ないですが。

長文・乱文失礼しました。

全然変ではないです!
むしろ同志がいて嬉しいです!
私が思うにマスコミの流す放送に釣られるマスコミ嫌いの方々が騒ぐのでしょう。そんなにマスコミ嫌いなら鵜呑みで信じるなと言いたいです。なんなんですかねー暇なんじゃないんですかね?(笑)ストレス発散しているんじゃないでしょうか?TVの中にいるキャラクターだとか思って傷つかないとでも思ってんじゃないんでしょうか?

さらっと流す人は意外に多くて、一部の人間が騒いでるだけだと思いたいです。

あなたの感想は変ではありませんよただ知らないだけなんです(パッシングの理由は他にもあるのです)

私も個人を罵倒するのは良くないと思っています無料で見ているのだから嫌なら見るなと岡村さんは発言されましたが私は好ましくないと思っていますそれはなぜかテレビが公共の電波だからです

勘違いしてる人が多いのですが公共の電波というのはテレビ局の物ではなく国民の物ですつまり国民がテレビ局に電波を貸し与えている(国民からテレビ局が無料でレンタルしている)のですからあの発言はよろしくありませんこの事はテレビ関係者なので岡村さんは知っていると思うのですが誰かに頼まれて言わされた感じもします

↓この人も嫌なら見るな発言を批判しています
http://www.j-cast.com/2011/08/17104647.html?p=all

彼は正しいですよ。

だって業界にメシ食わしてもらってるんだから、そういうことしか言えないんでしょ

でもなんかがっかりした。

嫌なら見なければいいの先を想像したことありますか?
すでに実際に起きていることですが、フジテレビは明らかに韓国寄りの放送になってます。
それはネットで調べればいくつもそのような現象が取り上げられています。
つまり、フジの子会社に韓流の関連企業がありそこからの利益を得るために韓国と言う国を守る体制になっているわけです。
もし、あなたの周りの人を韓国人が傷つけたとします。
ですが、今のような多額の利益を韓国から得ている状況で本当の真実を伝えると思えるでしょうか?
今回の騒動の焦点は韓流を批判しているのではなく自らの私腹を肥やすために公共の電波を利用する偏見放送に対する批判なのです。


正論やけど

だからといって

テレビ局を批判しちゃいけないの?

って事になるよね~

田村淳しかり

岡村隆史しかり

テレビで言ってほしいけどね

嫌なら見なければいい。

干されるやろな

臆病者やから

ツィッターやラジオでしか言えへんねん

叩いた方がスッキリするからだと思います。

だから、そういう人らの言い分は、えてして「こじつけ」です。「始めに結論ありき」のスタンスですから。

で、単細胞だから「擁護するのはシンパ」で「非難するのはアンチ」だと決めつけてます・・・中立的なスタンスで考えた結果、擁護してる人だって普通におるのに・・・自分たちが「始めに結論ありき」でしか考えないから、誰もがそうだと思ってる、正に単細胞。

あなたは全うな人だと思います。

あなたは、全然変では無いです。
ネットや知恵袋で岡村を叩いている人は、話の一部分だけを見て言っていますね!
ラジオ番組での岡村の発言全部を聞いてから、書いているなら良いのだが、「嫌なら見なければ良い」とゆう部分だけを取って書いている事こそが問題です。

嫌なら・・・の部分だけ聞けば、視聴者批判に聞こえるが、実際に岡村は視聴者批判など一言も言っていないのです。
全体を聞いていないのに、一部の気の食わない部分を取り出して批判する方が駄目でしょう

全体を聞けば分かるのですが、岡村は安易なツイートを批判しています。
嵐の櫻井に関するツイートは、完全に守秘義務違反ですし、プライベートのからてかの入江に対するツイートには「そっとしてあげて」と言っている。
問題の高岡の事は、「観たく無ければ観なければ良いだけの事で、それをいちいちツイートするからややこしくなる」と言っている
岡村は「ツイッターは何でもかんでも書けば良いとゆうものではない」とゆう事を言いたいのに、それが分かっていないのに、と思います。

まあ、ネットでしか叩けない、と言うより匿名で叩くのに都合のいいツールが出来たことでしょう。昔は新聞に投稿、嫌がらせの電話(非通知とか無い時代)などの代わりでしょうか。
出来れば、たまに悪質なたたきには本人の名前を公開するぐらいあってもいいかなと思いますが。公開されてもやる勇気は無いと思います。
ただ、そうしなくても管理者がみんな知っていることをお忘れ無く。
そう、思っていたら気が楽になりますよ。

別にあなたは変ではないです。
ただ言わせて欲しいのは、あなたも流すことはできませんでしたか?
岡村さんを叩いてる人を無視することはできなかったでしょうか?

みんな人間なので言いたいことはあると思います。
もちろん岡村さんも人間なので、一人の人間としての発言でしょう。
ただ問題なのは岡村さんほどの方が公で口にしてしまったことです。
例えばネット上に一人、嫌なら見なければいいと書きこんだ人がいても
普通に無視されるか、相手にされてもそれほどその言葉はみんなの心を動かさないでしょう。


岡村さんの意見が全うという考え方もあれば、全うじゃないという考え方もあるのです。

岡村さんがネット上で叩かれてムカついたり、嫌な気分になるのは分かりますがこらえてください。
ヒドい言い方かも知れませんが、あなたが岡村さんをかばっても叩いてる人たちを止めることはできないでしょう。
所詮ネット。という考え方で見てください。

ネット内の発言に一々目くじら立ててたら切りがありませんよ

(yahoo!知恵袋より)