この「ゲリラ号泣」はどういう意味ですか? ツイッターでこれを読みました。

映画版アラバスタは観たことないが、一番好きな話…ゲリラ号泣注意報です(´・_・`)

どういう意味ですか?

回答

突然激しい雨が降る「ゲリラ豪雨」にかけた号泣(大声をあげて泣くこと。泣き叫ぶこと)の表現ですね。
いつどこで泣けるかわからない、いったん涙があふれだすと声をあげるほど泣けてしまう、というような意味だと思います。
ワンピースは号泣もののエピソードがたくさんありますからね……。

発音が似ている(?)「ゲリラ豪雨」にひっかけて、突然泣き出す意味では?

「ゲリラ号」というロボットは、人間同様の感情を持っていて、なんかのことで泣いているのです。
そのため、暴れるかもしれないので、注意してください、ということです。

大泣きすることです!

うわっぁぁぁぁぁぁぁ と声をあげて泣く感じですね/*

(yahoo!知恵袋より)